
古井戸を通して地域コミュニティの活性化に取り組むShare Well Hirontaの一環で行っている「廣田さんちの金曜パン」では、毎月一回、HātWorkのパンを販売していただいています。
毎年5月はフェアトレード月間で、世界中でフェアトレードの意義を伝えるイベントが開催されています。それにちなんで今月はフェアトレードまつりとして、現地のサリーなどの民族衣装の着付けやバングラデシュの女性の手刺繍の雑貨やネパールの女性の手織りの産品なども並べます。
もちろんいつものフェアトレードの雑貨、天然海水塩やカンボジアの生ペッパー、呉倉橋島のひじきなどこだわりの食材、絵本の貸本「いろどり文庫」、ほっとコーヒーもありますよ。
定番以外の今月のパンは、京都の小川珈琲さんのフェアトレードのモカコーヒーを生地とクリームに使い、トッピングはカカオシェアーズさんのベネズエラ産のコーヒー豆を加えたコーヒークリームパンと胡麻油でも有名な九鬼産業さんのフェアトレードのニカラグア産の白ごまをふんだんに使って、小豆島のヤマロク醤油さんの菊醤を入れた香ばしいミニ食パンを焼きます。
日時:2026年5月22日(金)1200-1500
会場:西東京市東町(保谷駅南口徒歩9分または文理台公園バス停徒歩5分)
参加費:おとなのみ300円
















