さかぐちよしえです。

25日(木)はMIDOLINO_で、26日(金)は西久保の公苑前のオフィスとMIDOLINO_にてパンとこだわり食材、フェアトレードの雑貨を販売します。

少しほんの少し、早朝の空気が変わってきましたね。
季節は動いていますが…まだまだ、暑さ、湿気は続きそうです。
台風もまた発生していますね。どうぞどうぞ、大きな被害を出さないでほしい。
暑さ対策もコロナ対策もまだまだ…本来の大事なことを忘れることなく工夫をしつつ乗り切りましょう。

先週末、なかなかうかがえなかった東山梨の果樹園鶴田農園さんに出かけてきました。
3年の若木のシャインマスカットの収穫のお手伝いをしてきました。
シャインマスカットの木は、3年を超えてぐんと大きな実をつけ実の張りも格段と違ってくるらしいです。
つまり、まだ、粒は小さめ。昨年9月末ごろに伺った時の物に比べると小さい粒。味は甘くて、美味しいのですが。
そして、昨年も思ったのですが、一つの房にいったい何度手をかけて、ここまでになるのだろう?
私が外した袋や傘もものによっては、3枚。それを外して、収穫。収穫後が、また手間のかかる作業。
房のブルームを落とさないように丁寧に扱いながら、傷んだ粒などを一個一個外し(1個でも外した段階で、△印)重さを計り、ケースに入れる。重さのランクだけでなく、一房で重さを満たせば〇。房を分けたものを組み合わせて(一房に見えるように…がJAの指導)ケースに入れたものは△。
もちろんそれぞれで、値段が違う。はぁ~こりゃ大変だ。ケースに詰める作業は、熟練のお姉さまたちが作業をされているのを後ろから見せていただきました。
外した傘は、種類を分けて留め具を外して、一枚一枚整えて来期に使えるようにする準備をする。
皆さんの手に届くまでにたくさんの愛情を受けて商品になっていくのですねぇ~改めて、そのことを感じました。


こうやって商品になっていくもののほかにたくさんの商品にならないものは、また、選別されて、バラの粒で販売されたり、ドライフルーツになったり、ジャムやコンフィチュールになったり、ジュースになったり。農家さんの努力は続くのです。

鶴田農園の皆様、ありがとうございました。

さて今週のパンの日。

今週は、そのぶどうを使って…採れたてシャインマスカットのパン生ぶどうのカスタードパンを焼かせていただきます。お楽しみに。

冷やして食べるシリーズは、周防大島の柑橘なつみのマーマレードを使った島のジャムパンと先週気まぐれに出して好評だったみんな大好き冷やしあんバターをお出しします。
ミニ食パンは先週に続きかぼちゃ&レーズンパン。先週はレーズンを入れないでかぼちゃだけにしてみたのですが今週はさらにバージョンアップします(写真のちくわパンは今週はありません)。

なお、夏のうちはあんパンとクリームパンは数を制限しての販売になります。予約必須です。金曜日にほしい方はご連絡ください。

★人気のこびと農園さんのお野菜はなにが届くかなぁ~
★今週のLisaスイーツは、南国フルーツシリーズ。マンゴーレアチーズケーキ、パイナップルシフォンケーキ、マンゴーマカロンの予定。数に限りがあります。ご予約がおすすめです。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。お弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当)や鶏のから揚げ、コロッケなどお惣菜ももちろんあります。ランチ、お弁当やお惣菜は予約もできます。お弁当は前日までに予約すると50円引き!

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、プチマフィンは今週は何かな?アイスコーヒーが美味しいです。時にはジンジャーもアイスで。たまりません。

金曜は公苑前のオフィスをメインにMIDOLINO_でもパンや食材、雑貨を販売するほか、お弁当、お惣菜の販売もあります。最近は金曜日指定でご予約される方も増えてきました。

木曜、金曜とお待ちしてます!

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★今週のマルシェ情報

26日(金)10:00~13:00 廣田さんちの金曜パン
別ページでもお知らせしていますが、先月ももにぎわった夏休みイベントです。ヨーヨー釣り、水遊びなどなど。パンの販売だけでなく、食材や雑貨の販売もあります。 人気の絵本貸し出しもあります。場所は西東京市東町ですが、個人宅なのでお問い合わせください。

28日(日)11:00~16:00 吉祥寺パン祭り
こちらも別ページでお知らせしていますが、吉祥寺ハモニカ横丁内「ビアホールミュンヘン」前にて吉祥寺界隈の個性的なパン屋さんたちも10店舗登場。
どうぞ、お出かけください。

全国発送いたします
パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう