さかぐちよしえです。

今週も10日(木)はシェアキッチンMIDOLINO_で、11日(金)は公苑前のオフィスにてパンとこだわり食材、フェアトレードの雑貨を販売するほか、UR武蔵野緑町パークタウンにある広場のミニマルシェでパンを販売いただきます。

秋の好天が続く武蔵野、青い空と少し冷たい空気がシンとして気持ちの良い季節。ですが…少しお疲れぎみの方も多く、私もその一人。
8日は満月。美しい月夜に焦らず楽しんで「コト」に向き合いたいと思いました。
深呼吸して、カラダもココロも緩めて…朗らかに参りましょう。
寒くなっても笑顔で、元気に!

11月に入り、3日(木/祝)は、恒例の祝日営業で、「パン屋のボロネーゼプレート」準備していたものがすべて完売いたしました。ご来店ありがとうございました。初めてのお客様との出会いも多くあり嬉しい一日でした。
これからもHatworkは祝日でも木曜日は営業いたします。特に祝日営業では、Hatworkならではのこだわりプレートなどをご用意する予定です。

6日(日)は武蔵境での武蔵野プレイスが主催する「プレイス・フェスタ2022」では、「フェアトレードむさしの」のブースに多くのご来場ありがとうございました。
ICUの学生さんによるフェアトレードクイズ、身近に手に入るフェアトレード商品の紹介と扱い店舗マップ、インドのオーガニックコットンのエコバッグに木製スタンプでブロックプリントのマイバッグを作るワークショップ、みんなで協力したり、分かち合ったり、個性を生かしたりをテーマにした絵本の読み聞かせにもたくさんの方々がご参加くださいました。
FT白ごまのパンやFTチョコドリンクパウダーを使ったチョコクリームパンも多くの方々にお買い求めいただきました。ありがとうございました。知らなかったことや体験したことのないものに挑戦したりの時間になりました。
子どもたちの体験を通じておとなも体験につながったり、知らなかったことに出会ったり、市内のFTの商品を取り扱うお店のマップなどに見入っていただいて、実際の品物を見ていただく良い機会になり私たちにとっても収穫の多い一日でした。企画運営の皆様に感謝いたします。

夕方からは、地域食堂のお手伝い。今月は絵本がテーマのお料理。1回目は「大きなかぶ」誰もが知るこの絵本をテーマに、「カブのミネストローネ」は大人気。
野菜嫌いなのに…とのおとなたちがびっくりするぐらいミネストローネの器はきれいになって戻ってきました。
本当は、絵本の読み聞かせもしたかったですが…外でお待ちのお客様もあったので残念。
来週は、これまた大人気絵本「はらぺこあおむし」の「キャベツのポトフ」です。お出かけくださいね。
月末の「焼き芋大会」の練習に、焼き芋も焼いたら…それこそ大人気。来週もやるかもしれません。本番は27日(日)です。

さて今週のパンの日。

今週も引き続き、りんご祭り!長野の善積農園さんのりんごを使ったパンをいろいろ焼きます。
まるっとリンゴパン :先月のパン祭りで今年初登場しました。りんご半分まるごと入れてます。
大学いもパン:甘さ控えめの大学いもをのっけました。
アップルカスタード:りんごを薄く切ってカスタードたっぷりのパンにのせてます。
ベーコンチーズペッパー:おなじみのぐるめくにひろさんのベーコンにクリームチーズとカンボジアの生胡椒を効かせました。
初登場のプチパンシリーズ:5種類のプチパンをご用意。いつものあんパン、クリームパンもプチパンで。りんごジャム、チョコクリーム、ツナマヨも。5種類セットでお安くなります。
そのほか人気の三色(小豆・おさつ・かぼちゃ)あんパンもまだまだあります。

生リンゴたっぷりのリンゴカスタード

★今週のLisaスイーツは

スイートポテトタルト、パンプキンモンブランケーキ、フロランタンの3種類の予定です。
なんと!かぼちゃがモンブランになって登場。先週に続いてのフロランタンは大人気の逸品です。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

2週間ぶりの人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。お弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当)や鶏のから揚げ、コロッケなどお惣菜ももちろんあります。ランチ、お弁当やお惣菜は予約もできます。お弁当は前日までに予約すると50円引き!

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、プチマフィンは今週は何かな?読書のおともにいかが?

金曜は公苑前のオフィス_でパンや食材、雑貨を販売するほか、お弁当、お惣菜の販売もあります。最近は金曜日指定でご予約される方も増えてきました。UR武蔵野緑町パークタウンにある広場のミニマルシェでも種類限定ですがパンを販売いただきます。

木曜、金曜とお待ちしてます!

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★イベント情報

13日(日)8:00~11:00 吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市
(場所の関係でHatworkは少し早めの片づけを始めます)
フェアトレードの手仕事の数々、こだわりの食材の販売をいたします。
根強い人気の石川県能登の能登製塩の社長さんご来訪いただける予定です。
いつものプレミアムレーズンパンと能登のちぎり塩パン(限定5個ぐらい)販売予定

ハモニカ横丁朝市
全国発送いたします
パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう