さかぐちよしえです。

今週も24日(木)はシェアキッチンMIDOLINO_で、25日(金)は公苑前のオフィスにてパンとこだわり食材、フェアトレードの雑貨を販売するほか、まちぐるみ公務店さんにUR武蔵野緑町パークタウンにある広場のミニマルシェでパンを販売いただきます。

先週の木金の販売は、早いうちに完売してしまい、ご迷惑をおかけいたしました。保育園や学童クラブに子どもを預かってもらって仕事をしていた私は、お迎えの時帰りがけにパンやお惣菜が買えたら…と思っていたこともあり、ついつい遅い時間までの営業をしてしまいます。どうぞ、上手にご利用くださいね。

さて、先週は週末、40年近く前、一緒に中国西安からウルムチ、トルファンの1か月半の滞在をきっかけに出会った友人と久しぶりに会ってきました。
夏の終わりに命にかかわることがあり、奇跡的に生き返ってリハビリ中、というのだから、会いに行かずにはおれなかったのです。
還暦を目前に、ますます、会いたい人にはあっておかねばとの思いが強くなりつつあるこの頃。
彼の身に起きたことは他人事ではない思いもあったと。
奇跡としか言いようがないとのことに、「生かされた意味」を考える日々だと。
カラダに負担をかけないよう…といっても、それでは済まないであろう熱い想いを持つ彼はこれからも全力人生だろう。
あきらめていた新しいいのちに出会えたことをさらにエネルギーに変えていくことだろう。
今までもそうであったように、「魂に従って為すべきことを為す生き方を貫いて」いくことだろう。
彼はそういう人だった。そういう彼が「生かされたいのち」を得て「新たないのち」に出会ったことでこれからどう生きていくのか?が、ますます楽しみになっってきました。
彼が文字通り手塩にかけて生み出す龍神乃鹽の今後も楽しみだ。

別れ際に、彼は「姐さん、鹽づくりワークショップするからね」と。春ごろを目標に考えていることを告げて頭を下げていった。
泣けた。仏様、神様…すべてに、彼を生かしてくれたことを感謝し続けます。
生きること。働くこと。親であること。地域のおとなであること。
食にかかわること。これからも教えてくださいね。

今月の地域食堂「ウンチクの多い料理店」は絵本とスープがテーマ。カブのスープ→キャベツのポトフ→ボルシチ。先週は、ウクライナの絵本「てぶくろ」よりボルシチ。
悪天候にもかかわらず本当に多くのお客様でずっとにぎわっていました。
こんな天気の中、ありがたいことだよねと。
あちこちで読み聞かせや、会話があふれている時間でした。

さて今週のパンの日。

☝フォカッチャは今週はポテトなしのものとなります。失礼しました。


今週もりんご中心に秋のおいしいものをパンにします。定番入替えの試みも。
まるっとリンゴパン :りんご半分まるごと入れたアップルパイのようなパン。今週まで紅玉で来週から秋映です。

大学いもパン:甘さ控えめの大学いもをのっけました。

ベーコンチーズペッパー:おなじみのぐるめくにひろさんのベーコンにクリームチーズとカンボジアの生胡椒を効かせました。

プチパンシリーズ:いつものあんパン、クリームパンにツナマヨも。セットでちょっとだけお安くなります。

真っ黒プチパン:高知の竹炭を使ったプチパンです。竹炭はデトックスに最適。

チャバッタ:オリーブオイルの利いたイタリアの定番パン。シンプルなので野菜やハムをはさんでもおいしい。

全粒粉のバゲット:小麦の旨味の強いパン。限定で焼きます。

イングリッシュマフィン:龍神乃鹽を効かせたシンプルなマフィンです。今後は塩丸パンに変わって定番にします。いろいろはさんで朝食にどうぞ。

フォカッチャ(ソルト&ペッパー):イタリアの平パン。カンボジア生胡椒も効いているので旨くてピリッとします。上記メニューにはポテト入りとなっていますが、今週はポテトは入りません。

カンパーニュくるみイチジク:いつものカンパーニュにくるみとイチジクを入れています。

定番中の定番「ひじきベーグル」

★今週のLisaスイーツ
サツマイモのクリームブリュレ、リンゴの焼きドーナツ、フロランタンの3種類の予定です。

★新入荷

昨年度も人気だった、トニーズロンリーチョコレート。オランダ発のフェアトレードの美味しいチョコバーが入荷しました。ミルク、ダーク、キャラメルシーソルトに新たにアーモンドシーソルトが加わりました。お楽しみに。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。お弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当)や鶏のから揚げ、コロッケなどお惣菜ももちろんあります。ランチは3種の揚げ物プレートか絶品カレーと揚げ物1種の2種類です。お弁当やお惣菜は予約もできます。お弁当は前日までに予約すると50円引き!

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、マフィンやパウンドケーキでほっとひといき。レモネードなどコーヒー以外のメニューもあります。

金曜は西久保の「公苑前のオフィス」でパンや食材、雑貨を販売するほか、お弁当、お惣菜の販売もあります。最近は金曜日指定でご予約される方も増えてきました。UR武蔵野緑町パークタウンにある広場のミニマルシェでも種類限定ですがパンを販売いただきます。

木曜、金曜とお待ちしてます!

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★イベント情報

25日(金)10:00~13:00 廣田さんちの金曜パン
秋の手作りマルシェ手仕事の作品がたくさん集まります。
刺繡の小物、手び練りのお皿、野菜も出るかな?

27日(日)16:30~19:00 ウンチクの多い料理店
メニューは豚汁と焼きいも。商店街の方のお手伝いもいただきながら焼きいも大会やります!焼きりんごもあるかも?

先出の彼、LINEのやり取りの最後に…
かわいいまっすぐな瞳で見つめる新しいいのちを抱く写真に…
孫ってのは良いもんですね。と。
この子たちにどんな未来、地球を地域を残していけるのか問われているのは私たち。
生まれてきてくれて、生かしてくれてありがとう。

全国発送いたします
パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう