さかぐちよしえです。暑かったり寒かったり、日替わりのお天気ですね。体調は大丈夫でしょうか。

今週も4日(木)はシェアキッチンMIDOLINO_で、5日(金)は公苑前のオフィスでパン、こだわり食材、フェアトレードの雑貨などを販売しますが、パンがなくなり次第終了します。GW中は種類、数限定での販売になります。

大人気揚げ物ランチの「7days friday」さん、ハンドドリップコーヒーと人気のプチスイーツの「Nitta.COFFEE STAND」さんは今週木曜はお休みです。

祝日スペシャルの営業なので、いつものようにパンランチをご提供します。いよいよ登場!パン屋のハンバーガープレートランチ
ポテトサラダ、ハッシュドポテト、ポテトフライなどなどプレートに乗ります。北海道夕張オジファームさんのアスパラを使った副菜など。テイクアウトメニュー、ドリンクメニューもご用意いたします。

今週のパンの日。

前回の祝日スペシャルメニューもそうでしたが、数に限りがありますのでご予約がおすすめです。ぜひ、お出かけください。

パンは定番以外にもいくつか。ランチのハンバーガーは単品でお持ち帰りもできます。

北海道帯広前多農園さん北海こがねのじゃがいもパン
北海こがねのじゃがいもフォカッチャ
北海道夕張オジファームさん旬のアスパラベーコンパン

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

さわやかな5月の新緑の季節。何年振りかで…カラスノエンドウを吹いてみました(笑)子どものころ、ポケットにたくさんのカラスノエンドウの豆を持ち歩きブーブーと吹き鳴らしていました。皆さん、やったことありますか?なかなかとしっかりと良い音が出るのですよ。

29日は日の出町で山仕事をしているグループ「森の包括支援センター」のタケノコ山菜パーティに参加してきました。もう、20年以上は続いているイベントです。以前は子どもたちを連れて出かけ、河原でバームクーヘンを焼いたり、沢蟹やエビを捕まえて帰ったり。

おとなだけで参加しましたが、自然の中で、とってきたばかりのタケノコや会場周辺の山菜を収穫して、かまどの油の中に入れ、焚火の中に入れ、調理?食べる食べる食べる。大満足な一日。深く息をしこころもからだも生き返りました。

そこに出かけるときには必ず、パン生地を抱えて出かけ、天日で発酵させて、ダッチオーブンを使って薪でパンを焼きます。

いつものオーブンとは違うダイナミックな美味しさも自然や人の笑顔で増して、焦げても美味しいパンが焼けるのですが、今までの経験の積み重ねが実を結び、とても良いパンが焼けました。

美味しさは、素材の良さや製法などにもよりますが、どんな人たちとどんな時間の中で食べるのか?も大きく関わっていると実感した一日でした。人とのつながり…その中で生きている私たちですものね。

毎週のパンの日、地域食堂でも出かけた先のマルシェやイベントでも、変わらず一番大事にしたいことです。

今週のパンの日は祝日のスペシャル営業です。どんな出会いどんな時間になるでしょう?

皆様との出会いを楽しみにしています。ぜひ、お出かけください。

追:

パンで使わせていただいている奥能登の海水塩の能登製塩さんのご紹介で、新たな出会いがありました。昨日、お店を目指して出かけました。初めての街。ワクワクしました。素晴らしい方々との出会い。エネルギーをいっぱいいただきました。改めて、丁寧なパン作りを心掛けるとともに、人とのご縁に感謝し大事にしていきたいと思った一日でした。詳しくは、また、後日ご紹介いたします。お楽しみに。

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう