さかぐちよしえです。

今週も16日(木)はMIDOLINO_で、17日(金)は公苑前のオフィスでとパン、こだわり食材、フェアトレードの雑貨などを販売するほか、UR武蔵野緑町パークタウンまんなか公園でパンを販売いただきます。

パンやこだわりの食材、雑貨などは全国発送も受け付けております。
お誕生日プレゼントやお世話になった方々への贈り物としても喜ばれています。

さぁ、冬が本格的にスタート!!冷たい雨、冷たい風。そうだ、空気が冷たくなるんだ…あの暑い夏からほとんど秋がないままに冬が始まりました。

長く使わせていただいている私のパンの食材のこだわりの原点ともいえる、奥能登の海水塩を、独自の製法で作り販売されている能登製塩、加藤さんのご縁で石川県野々市市の加賀野菜にこだわるお店「香土(カグツチ)」さんにて出張販売とパンを使ってくださってのランチ営業をしていただきました。

前日から荒れ模様の天気。当日も朝から激しい雨、霰?霙?晴天、虹?がくるくると。東京での販売なら絶望的な状況にもかかわらず、朝からどんどんと車が入ってくる駐車場。地元の方が、「大体これからの季節はどんよりな北陸だから、あまり関係ないよ」と言ってたなぁ~。ほんとでした。

出かける前から徐々に明らかになる不思議なつながりがいっぱいあったことにも驚きでしたが、多くの皆さんがご縁をつないで下さり、実際に足を運んでくださいましたこと、本当にありがとうございました。

12日の地域食堂のお手伝いもできませんでしたが、私たちの代わりに息子たちが微力ながらお手伝いをさせて頂きました。この日のメニューは、かぼちゃとベーコンのごちそうスープ。ご来店くださいまして、ありがとうございました。

さて今週のパンの日。

今週は加賀蓮根のお土産パン。加賀蓮根をたっぷりなパンをお楽しみください。この季節美味しいカブを使ったフォカッチャも登場。

待っていた善積農園さんのシナノゴールドが届きました。紅玉との2種のりんごとカスタードのパンをご用意します。

人気のLISAスイーツは、毎週大人気フロランタン。売切れ御免です。

スイーツもパンも秋の美味しさ満載。ご堪能下さい。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

大人気揚げ物ランチの「7days friday」さん、どうぞ、お野菜たっぷりのカリッと揚がった揚げ物プレートをお楽しみください。ちょこっとカレーをつけるのが私のお気に入り。

このところ満席が続くランチ、12-13時を外してご予約がおすすめです。お惣菜も早めに完売続きです。こちらもご予約が便利で安心です。

ランチの後にはハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさん。コーヒーだけでなく人気メニューがいろいろ。迷うラインナップ。今週こそ、ベネズエラカカオのチョコレートドリンクですね。

かわいいだけじゃないちょっと嬉しいスイーツもありますよ。カフェでの人気はドリンクとスィーツだけじゃありませんよ。さぁ、なんでしょう?お出かけくださいね。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

今週もMIDOLINO_は、木曜日のにぎやかな営業になります。
皆様のご来店により多くのチカラをいただいている私たちです。

★イベント情報

●11月17日(金)11:00~14:00
廣田さんちの金曜パン「秋の収穫祭」

みんなで柿ジャムを作ります。もちろんいつものパン販売も秋。加賀蓮根のパンも。いつものいろどり文庫もあります。フェアトレードの雑貨、こだわりの食材の販売も。

●11月19日(日)10:00~16:00 むさしの環境フェスタ
エコreリゾートにてフェアトレードむさしのとして出店
マイエコバッグ作りワークショップ、フェアトレードクイズ、使用済み切手、書き損じはがきなどの回収など

●11月19日(日)グリーンパーク商店街 日曜地域食堂ウンチクの多い料理店
10月のテーマは、絵本とスープ
今週は、秋田郷土料理「かやき」と焼き芋大会ほか
地域食堂は、どなたでもご予約なしでご利用いただけます。
また、運営ボランティアも随時募集中です。わたしたちもボランティアスタッフで参加しています。


「ゲン」という少年が、24の言語で30以上の国々で今この時羽ばたいている。

戦火の中で、家族を失い戦後を生き抜く姿を伝えている。

広島では教科書から外された。各地ではいまだ戦火が絶えない。

週末訪れた金沢にはロシア語や英語に翻訳された方が今だから伝えなくてはと熱心に活動されている。

ゲンの羽ばたきはまだまだ続く…ゲンが広島の地でゆっくりできる日は残念ながらまだ遠い。

相も変わらず、おとなの事情に子どもたちが巻き込まれ、日常が奪われ、振り回される。

どうしてこんなことに!願いはずっと変わらない。

世界中のみんなが、特に子どもたちが未来に希望をもって

日々を笑顔で過ごせることを祈っております。

安心して眠れることを…

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう