さかぐちよしえです。

2024年、新たな年が明けました。
「辰」の年。龍が天に上るように飛躍の年の始まり…ですが、元旦より能登を中心に大きな地震がまた起きています。
津波も余震も続き、大きな火災も…言葉に詰まるような被害も各地から飛び込んでいます。
これ以上の被害が出ません事、皆様の暮らしが一日も早く平穏な日々が訪れることを心より願っております。

さて、2023年、多くの皆様に本当にお世話になりました。足しげく通って下さった方、毎月のお取り寄せを楽しみにしてくださる方、お休みの日のイベントに何度もご予約をくださった方、ひじきだけでごめんねと2週おきぐらいに通って下さる方、息子のファンの方、お孫さんと来て下さる方、ぶれずにぶどうパンを楽しみに来てくれる女の子、人気のフロランタンのまとめ買いの方々、毎週のご予約をくださる方々、そして初めての方々も…皆様方との出会いががんばれるエネルギーの源です。

また、イベント等でも多くの方々にお世話になりました。コロナが落ち着き、夏以降すごい勢いであちこちイベントが再開、復活、新たに始まったり…素晴らしい経験とつながりをもたらしてくれたことを振り返り感謝しているところです。

生産者の方々が丁寧に仕上げて商品にしてくださる食材をいかしパンにしている私のパンともう40年近く関わるフェアトレードの商品の販売やそこにかかわる方々とのつながりや想いの輪を広げていく活動はもちろんでしたが、お子さんたちとのワークショップも担当させて頂きました。
お子さんたちのそれぞれの発想や真剣さにこちらがたくさんの学びとエネルギーをもらいました。子どもたちは一人ひとりがヒカリ、そして未来。

さて、新年になりましたが、いつものご案内です。4日(木)MIDOLINO_、5日(金)西久保公苑前オフィスでの販売となります。両日とも18時ごろには閉店の予定です。なお、UR武蔵野緑町パークタウンまんなか公園での販売はお休みです。

まだ、お休みのところもありますが、そろそろお節やお正月の食事に飽きてきて、パンとコーヒーが恋しいころではないですか?ぜひ、どうぞお出かけください。

さて今週のパンの日。

さぁ、今年最初のパンの日は昨年末と同じように「いつもの」定番パン。そして冬の根菜スープやコーヒーとご一緒にイートインでぜひどうぞ。
そして年始イベントは「ごはんと パンと おやつと 時々ボードゲーム」ということで、コメからおやつを作られている…皆さん、コメからです。米粉からでなく。コメからおやつを作られている「すずめや」さんとのランチです。
すずめやさん「七草粥定食」、木曜パンの日「パン定食」のコラボです。基本的には、セルフサービスとなります。

また、毎年恒例のふるまいお汁粉は、カカオシェアーズさんとのコラボで、ショコラお汁粉もご用意します。お楽しみに!!

「時々ボードゲーム」では、オセロやかるたもありますが、「ラミーキューブ」や「人生ゲーム」や「スコットランドヤード」などもあります。
また、以前人気だった3巻だけマンガも「ブルージャイアント」「ミステリーと言う勿れ」「スラムダンク」などなど、楽しい時間を過ごせる仕掛けをご用意して、お待ちしております。
お子さんたちとの冬休みの最後の時間や仕事始めのランチにぜひお立ち寄りください。

人気のLISAスイーツ、フロランタンは11日からの販売です。

木曜日の大人気の「7days friday」さん、「Nitta.COFFEE STAND」さん残念なことにお休みです。こちらも年明け11日からのスタートになります。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

世界中のみんなが、日本でも特に子どもたちが未来に希望をもって
日々を笑顔で過ごせることを祈っております。
安心して眠れることを…
安心して食べられることを…

人と人とが出会ってお互いに頑張ろうねとエールを交換し合い
美味しいね。嬉しいね。良かったね。楽しいね。といえることは幸せなことです。
地域食堂には笑顔があふれています。
こんな時間が広がるといいなぁ~

そして、祈る。祈る。祈る。能登、輪島、北陸地域広く日本海側の地域の方々が、一日も早く安心して過ごせる日々、安心して眠れる夜が来ることを。
11月にお世話になった、金沢、野々市の皆さんに何事もないことを…日常が戻ることを祈っています。
皆さんのお顔を思い出しています。
離れた私たちに何ができるかを考え行動していきたい。
今川酢造さんのお酢で作ったなます、不室屋さんのお麩の入った能登製塩さんの塩で味を調えたお雑煮を食べながら思う私です。

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう