さかぐちよしえです。

今週も18日(木)はMIDOLINO_で、19日(金)は公苑前のオフィスでとパン、こだわり食材、フェアトレードの雑貨などを販売するほか、UR武蔵野緑町パークタウンまんなか公園での販売も今週から再開します。

冬本番。木枯らしに霙も舞う寒さ本番がやってきています。寒い!と思いながら、心は能登へ。
どれほどの寒さだろう?天気予報の雪マークが苦しい。
あたたかなスープは届いているだろうか?あたたかな毛布はあるだろうか?あたたかなお風呂にはいつ入れるのだろうか?
2週間という時間の中で状況はどのように変わっているんだろうか?少しでも良いようにと願わずにはいられない。それしかできない。
ささやかかもしれないけれど、募金を始めようと、店頭やマルシェで募金箱を置いて呼びかけました。

「急遽、能登支援パンとしていつものロールパンを小ぶりにした能登塩プチロール塩パンを販売します。このパンの売り上げは、全額支援金にいたします。吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市でも販売いたします。よろしくお願いいたします」と、皆さんにお願いしたのは先週。

すぐに、連絡をいただいたり、パンの予約が入ったり、SNSでの拡散をしていただいたり…販売の日には、久しぶりの友人が募金しに来てくれたり、お子さんと募金してくださったり、残りを全部とパンを買ってくださったりあたたかなお心をたくさんお寄せいただきました。ありがとうございました。

嬉しくて、有難くて、能登に心を寄せながら、その前に私が暖かな気持ちをいっぱいもらってしまいました。
11日、12日の販売、14日の朝市出店、地域食堂での募金とパン販売をあと1週分合算して、募金は、能登製塩さんや11月にお世話になった香土さんなどを通じて製塩の再開や能登での炊き出しなどに使っていただきます。

顔の見える方々に託したいとの思いや、何かできないだろうか?と、そんな思いでいらっしゃる方、引き続きお気持ちお心をお寄せください。
ささやかでも長く続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

さて今週のパンの日。

さてさて、今週のパンはまずは、能登応援能登製塩ミニ塩ロールパンをたくさん焼きます。
そして、寒い季節になったら、これ!パン屋の肉まん。今年もお楽しみに。

一番人気のLISAスイーツ、フロランタンも予定通り販売します。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

大人気揚げ物ランチの「7days friday」さん、どうぞ、お野菜たっぷりのカリッと揚がった揚げ物プレートをお楽しみください。ちょこっとカレーをつけるのが私のお気に入り。

このところ満席が続くランチ、12-13時を外してご予約がおすすめです。お惣菜も早めに完売続きです。こちらもご予約が便利で安心です。

ランチの後にはハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさん。コーヒーだけでなく人気メニューがいろいろ。迷うラインナップ。私は今週も迷わず、ベネズエラカカオのチョコレートドリンクですね。

かわいいだけじゃないちょっと嬉しいスイーツもありますよ。カフェでの人気はドリンクとスィーツだけじゃありませんよ。さぁ、なんでしょう?お出かけくださいね。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★イベント情報

●21日(日)16:30~19:00 グリーンパーク商店街 日曜地域食堂「ウンチクの多い料理店」
今年初の食堂です。1月のテーマは「縁起の良い食べ物」21日は鶏ちゃんこ鍋です。ボランティアも大募集中。

●ステナイ生活
シャプラニール=市民による海外協力の会のステナイ生活のキャンペーン「あなたのはがきが、だれかのために。」を実施中です。いただいたはがきは日本で換金したあと、ネパールの洪水の多い地域での防災・減災の取り組み、家事使用人として働く少女たちへの支援、在住外国人の方に向けた取り組みに役立てます。木曜金曜に書き損じはがきをお待ちいただければシャプラニールにお届けします。

人と人とが出会ってお互いに頑張ろうねとエールを交換し合い、美味しいね。嬉しいね。良かったね。楽しいね。といえることは幸せなことです。
地域食堂には笑顔があふれています。
こんな時間が広がるといいなぁ~

そして、今週も、祈る。祈る。祈る。
能登、輪島、北陸地域広く日本海側の地域の方々が、一日も早く安心して過ごせる日々、安心して眠れる夜が来ることを。
11月にお世話になった、金沢、野々市の皆さんに何事もないことを…
日常が戻ることを祈っています。
皆さんのお顔を思い出しています。
離れた私たちに何ができるかを考え行動していきたい。
心配かけて…ごめんね。って、いつも謝るあなた。
あなたは、謝ることなんて何にもないよ♡
一緒に歩いて行こう♡

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう