今年もシュトーレンの季節がやってきました。シュトーレンは、今では日本でもご存じの方が増えてきましたが、ドイツ発祥の伝統的なパンで、ドライフルーツやナッツなどを練り込んでバターと砂糖をたっぷりと使用します。焼いたのちに粉糖をまぶすことで保存性を高めています。毎日少しずつスライスして食べるようにされます。
むさしのクラフトパンの今年のシュトーレンは、カカオアップルを利かせています。長野善積農園さんのりんごの自家製ドライやトルコ産オーガニックいちじくなどを奄美の高級黒糖焼酎「紅さんご」に漬け込んだものをベネズエラ産カカオシェアーズさんのカカオパウダー、カカオニブの生地に散りばめ、能登製塩さんの奥能登海水塩と篤家さんのカンボジアの生ペッパーの塩漬けで締めたあと引く味です。
華をそえるのは、クラフトリンクのネパール産オーガニックチャイマサラのスパイスと瀬戸内因島大出農園の無農薬レモンです。
全て…生産者さんの顔を思い出しながら…お届けできる逸品です。
ぜひ手づくりの年末年始をお楽しみください。
●ノーマルサイズ 2800円
●おためしミニサイズ 450円
数量限定で12月18日(木)から販売開始します。なお、12月6日(土)のグリーンパーク商店街のイベントでは先行してミニタイプのみ販売します。













