さかぐちよしえです。

いつも長いですが、、今日は、もっと長いです。
最初に、おことわり…こんなパン屋です。

黄色いミモザがあふれる季節。
長い歴史の中で、汗と涙の中で勝ち取ってきた女性の権利や平等や価値。
今だからこそ…という気持ちもありながら、どちらかがということではなく一人ひとりに夢や希望に満ち溢れた輝けるいのちとくらしがあることを願いたい。祈りたい。
誰ともフラットな関係で伝えあい、聴きあえたなら…どんな世界が広がるだろう。そんなわくわくが嬉しい。だれのいのちもそんなわくわくでみたされてほしい。

そして、今週の木曜パンの日は、3月11日
10年前の3月11日の出来事を過去のことにしてしまってはいけない。
私たちの今のくらしと切り離してはいけない。
あの日、目の当たりにしたことは?突きつけられたことは何だったのか?
薄れゆくことも、それがすべてでないことも、一旦、許しながら…それでも…忘れずにいること。
それぞれが、立ち戻ること。考えること。ことばにすること。伝えること…
ひかりの方への歩みを止めないこと…決して、あきらめないこと。
改めて、その覚悟をすること。

長くかかわる「シャプラニール=市民による海外協力の会」がバングラデシュやネパールでの経験を震災直後の福島県いわき市に入り活動を続け、寄り添い10年。
毎年行ってきた現地へのツアーを今年は、オンラインで開催。

そのイベントに参加する、参加者に届くいわきの産品の中に、いわきの太陽を浴びて、クロマルハナバチにチカラを借りて育ったトマトがあります(ご提供:トマトらんどいわきさん)。今週は、そのトマトを使ったパンを2種類とトマトそのものを皆さんにお届けしながら…3月11日を過ごしたいと思っています。トマトそのものも点綴販売します。

いわきのトマト
いわき直送のトマト


いつものように…慌ただしくて…私がどこまで表に出られるかわかりませんが…
1/365、大事な一日にしたいと思っています。どうぞ、お出かけください。

ここまで、お付き合いいただきまして、ありがとうございます。
やっと、パン屋らしい話です(笑)こんなパン屋で、すみません。

さて木曜パンの日。

木曜パンの日は、デニッシュとバゲットはお休みさせていただいて、
毎週の定番商品以外では、
いわきのトマトを使った2種類のパン
いわきのトマトとアサクラオルチョのトマトパン
いわきのトマトと能登の塩とローズマリーのフォカッチャ風

そして…
鎌倉ハムの無塩せきソーセージのパン
まだまだ美味しい苺。いちごのクリームチーズのパン
根強い人気のなつかしクリームパン
そして…復活!!!お待たせしました。ベーグルのコロッケサンド登場。
コロッケサンドは、久しぶりなので…予約した方が良いかもしれません。

毎週のことですが定番の大事な食材として
塩は二種類。能登製塩さん奥能登の海水塩と瀬戸内龍神の里さん龍神乃鹽
ATUYAさんの旨みと特徴的な刺激のカンボジア生ペッパーの塩漬け
呉倉橋島石野水産さん新物ひじき
ひじきベーグルの仕上げのお醤油は小豆島ヤマロク醤油さん菊醤
クリームなどの隠し味のレモンは、因島大出農園さんの無農薬レモン
ベーグルなどにたっぷり入っている米ぬかは岡山三田農園さんひのひかり玄米より

などなど、どれも生産者の方々と繋がって使い続けている安心安全でおいしい食材たちです。
生産者の方々の気持ちを無駄にせぬよう素材を生かしてカラダにもココロにも想いを伝えらるパンを焼いていきたいと思っています。どうぞ、味わってみてください。

今週は
人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん!おかえりなさい!!
久しぶりの絶品揚げ物ランチご堪能下さい。予約が必要かもしれません。
お出汁たっぷりカツ丼のお重 750円
お出汁しみしみの大きめカツです。食べ応え充分!
色々おかずの詰め合わせ弁当 750円
明日はじゃがバターコロッケ、和風とりから揚げ、ちくわのチーズ磯辺揚げのお弁当です。

驚くべき美味しさの揚げ物の数々、プレーンベーグルのコロッケサンド食べたいですねぇ~
食べられます!!食べられますとも!!夕飯の一品のお惣菜にもぜひ!

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、あたたかなドリンクに大人気のミニスィーツも。コーヒーと一緒にスィーツもお楽しみください。どれもテイクアウトもできますので、おうち時間のお供にも。最近、さらに完売が早いような…皆さん気を付けてくださいね。すぐ、なくなってしまいます。

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する農縮弁当、今週のメインは「豚ヒレピカタ」ご予約もできます。各種お惣菜もお昼の時間にはたくさん並びます。こちらもすべてテイクアウトに対応しています。人気の100円均一お惣菜を組み合わせてのランチなどもいかがでしょう?
夕方には、夕飯の一品をぜひお求めになってください。

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

3月の献立表(これ以外のお弁当もあります)

今週もぜひ、木曜日のMIDOLINO_にお出かけください。 心よりお待ちしています。

★今週のマルシェ情報

12日(金):11:00~ MIDOLINO_金曜ドカン

14日(日):8:00~11:00 吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市
こだわりの食材とフェアトレードの雑貨など
パンは、プレミアムレーズンのみ販売いたします。

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてください

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事