さかぐちよしえです。

今週は、不安定な気候、自然現象が続きました。
急な雨、激しい雷、東京でも雹が降ったり、竜巻や、地震、櫻島も噴火…
はてさて、どうしたことでしょう。
身近な小さな自然も、蠢く小さな命の活動も早まり、アジサイも早くから咲き始めた。
そうそう、あんぱんに使う八重桜の塩漬け用の桜の開花も、1週間から10日ほど早かった。
さあ、八十八夜も過ぎ、GWも終わる5日は立夏。この夏は、どんな夏になるのでしょう?

コロナは?オリンピックは?
毎年のように甚大な被害が出ている豪雨は?
地震は大丈夫かな?

心配ばかりしていてもココロもカラダもキューッとなってしまいます。
思考停止せず、自分のアタマで良く考えて、前を向いて背筋を伸ばして、時々上も向いて、
ひと時も同じ表情ではない空を見上げて…
地に足をつけて、でも軽やかに笑顔でまいりましょう。
なんたって、新緑深まる5月ですもの!!

さて木曜パンの日。

5月のフェアトレード月間に合わせて、フェアトレードのチョコやコーヒーなどを使った商品を出します。やっぱり美味しい武蔵野無農薬小麦の長時間発酵バゲット(焼き上がり15時以降)、今週も出します。先週人気だった、鎌倉ハムの無塩せきベーコンを使った北海道レッドムーンと無農薬のスナップエンドウのフォカッチャを今週も。根強い人気のなつかしクリームパン、粒あんパンは甘さを抑えた自家製のクリームやあんです。
いつものちぎりパンは、また、ジワリ複数買いの方が増えています。

世界フェアトレードディのポスター
フォカッチャと塩ちぎり(お客様からお借り)

パンではありませんが、毎週人気の呉倉橋島のひじきは新たにLサイズが登場します。今までの倍以上入っているのにお買い得!!
ぜひこの機会に、お召し上がりくださいね。

舞台裏をちょっと。

先週はフェアトレード産品を広げました

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん!
お待たせしました!!今週はランチ、お弁当、お惣菜あります。
お弁当は、お出汁たっぷりカツ丼のお重と色々おかずの詰め合わせ弁当(今週はじゃがバターコロッケ、和風から揚げ、カレイの大葉フライ)

もりもりの詰め合わせ弁当

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、絶品レスカやスープ、大人気のミニスィーツも。旬のフルーツがのっかったマフィン、待ってました!!今週は何かな?

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターは今週はお休みです。

★今週の金曜ドカン

7日(金)11:00~18:00頃まで
MIDOLINO_での金曜日のドカン!に今週も参加します。
状況によって、MIDOLINO_を運営するフラットデザインさんが新しく始めた西久保のローカルワーキングスペース「公苑前のオフィス」に移動するかもしれません。
木曜日にはないサンドイッチなどスペシャルなメニューでお届けいたします。

先週も「 公苑前のオフィス」で販売してみました。

★今週のマルシェ

9日(日)8:00~11:00頃
吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市

パンは、朝市で定番の奄美の黒糖焼酎「紅さんご」にレーズンを漬け込んだプレミアムレーズンと
フェアトレードの珈琲を使ったミニ食パンをスペシャル販売します。数に限りがありますのでお早めに。
また、この日は、「フェアトレードむさしの」の世界フェアトレード月間 特別企画に会場から参加します。フェアトレードタウン米国フィラデルフィアとつないだ交流やフェアトレード調達の取り組みなどを伝えてもらいます。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてください

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事