さかぐちよしえです。

東京は、緊急事態宣言中です。皆さまはお変わりありませんか?

この時期の私の楽しみは、ほぼ毎日両手にいっぱいのいちごの収穫。
無農薬、無肥料、無耕作…といえばなんだかこだわりでかっこいい感じですが、つまりほったらかしいちごなんです。勝手に伸びて他の雑草と呼ばれる草たちに負けることなく赤い実をつけています。収穫のところだけ…手がかかります。

つまり…ここだけは人間(私)の都合。
天候被害にも合います。ハウスじゃないからね。
虫たちにも先を越されて食べられてしまっています。だから、完熟前に収穫します。
最初の一粒はまあまぁのサイズだけど…小粒です。本来の大きさかもね。

赤くはなるけれど…そんなに甘くはないです。虫に食べられる前、完熟前に収穫するからね。
収穫…腰をかがめて、雑草の中から宝探し状態です。
大きく足を開いて踏ん張って、手がツルほど伸ばして…なんてこともあります。(笑)
すべて…私の都合です。

でも、こうやって見ていると、違う角度から見ていると違うやり方があるかもしれません。
虫さんたちから見たら…なんで早く収穫するかなぁ~
いちごたちからしたら?どうなんだろう?
と、食べるだけでなく妄想的な楽しみやら学びやらいっぱいで
ほったらかしいちごは、大事な存在になっています。

物事にはいろいろな面があるし、それぞれ考え方や思いも様々です。
なんでもそうですが、で、私は、どうするか?そこんところ大事です。
大してよくもない頭で、自分のアタマで考えます。
洗っただけの小粒で酸味のあるいちごを口にほおりこんで…
とりあえず今年も、友人とミニトマトとピーマンの苗を求めてきました。
やっぱり食べることか!(笑)
食べたものでカラダはできていきます。
食べることは大事です。こんな時こそ食べること、食べるものに目を向けてみましょう。
そして、ココロもカラダも元気に笑顔で今週もまいりましょう~

さて木曜パンの日。

5月のフェアトレード月間に合わせて、今週もフェアトレードのチョコやコーヒーなどを使った商品を出します。
やっぱり美味しい武蔵野無農薬小麦の長時間発酵バゲット(焼き上がり15時以降)、鎌倉ハムの無塩せきベーコンを使った北海道レッドムーンと無農薬のスナップエンドウのフォカッチャを今週も。
人気の呉倉橋島のひじきのオトクなLサイズが登場しました。美味しい鉄分の補給になるひじきと新玉ねぎのチーズ焼きパンが新登場!

フェアトレード月間の食材としてはシサム工房さのんコーヒーリキッド、ドリンキングチョコレートパウダー、九鬼産業さんニカラグア白ごまなどなど、どれも生産者の方々と繋がって使い続けている安心安全でおいしい食材たちです。

定番の倉橋島のひじき
武蔵野小麦のバケットは15時過ぎから

ニカラグアの白ごま
お子さまのおやつに人気なロール塩パン

フェアトレード月間に合わせて、海外の食材も使っていますが、どれも信頼のおける何より美味しいもの。生産者の方々の気持ちを無駄にせぬよう素材を生かしてカラダにもココロにも想いを伝えられるパンを焼いていきたいと思っています。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん!
ランチ、お弁当、お惣菜あります。お弁当は、お出汁たっぷりカツ丼のお重と色々おかずの詰め合わせ弁当(今週はじゃがバターコロッケ、和風から揚げ、イカフライ)

もりもりの詰め合わせ弁当

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。毎週数十個も売れる人気です。今週は何かな?

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する農縮弁当は「鶏唐の甘酢玉ねぎ和え」。ほかにも2種類のお弁当があります。ご予約もできます。各種お惣菜もお昼の時間にはたくさん並びます。こちらもすべてテイクアウトに対応しています。人気の100円均一お惣菜を組み合わせてのランチなどもいかがでしょう?
夕方には、夕飯の一品をぜひお求めになってください。

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

今週もぜひ、木曜日のMIDOLINO_にお出かけください。 心よりお待ちしています。

★今週の金曜ドカン

14日(金)11:00~18:00頃まで
MIDOLINO_での金曜日のドカン!に今週も参加します。
木曜日にはないサンドイッチなどスペシャルなメニューでお届けいたします。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう