さかぐちよしえです。

今週も1日(木)2日(金)とパン/こだわり食材/フェアトレード雑貨を販売します。

6月が終わり、7月になります。月日の流れは本当に早くて…乗り遅れてしまいそうな早さです。
そして、天候も忙しい。今日は、朝から梅雨らしい雨の一日になりそうです。
あまりの流れに息継ぎがうまくできなくて、時々水を飲んだりしてプールの真ん中でアップアップしているような状態が続いています。

それでも、多くのみなさまに支えられて、ご来店いただいて、5月のフェアトレード月間、6月の児童労働反対月間とパンや食材のお話をさせていただきながら、フェアトレードについて、児童労働の現状について話をさせていただきました。
パン屋なのに…まったくもって厄介なことです。食材のこだわりやストーリー、テーマカラーなどについて語る語る。
めんどくさいパン屋で申し訳ありません。ですが、これがHātWorkらしさですので、どうぞこれからもお付き合いください。

毎年のことですが、5月6月の売り上げの一部を長く関わる国際協力NGOの「シャプラニール=市民による海外協力の会」の活動、家事使用人の少女への支援に対して寄付をさせていただきます。皆さまにパンを買っていただいたお金が、バングラデシュでどのように生かされていくか、興味のある方はぜひ追いかけてみてください。

くらしにツナガルHāt Workはいつも普段からあたりまえに、暮らしの中にフェアトレードで児童労働によらない商品、サスティナブルな商品、地産地消の商品、生産者と繋がってご紹介できる商品、一つひとつ手仕事で仕上げられたものをお伝えしています。どうぞ手に取ってお試しください。

そして…パンを通じて、こんなことの疑問やわからないことを気軽にお話しできればと思っております。
彼女や彼らの暮らしがより豊かになることを願って…
私たちの暮らしもより満足、納得のいく豊かなものになることを祈って…

さて木曜パンの日。

7月に突入です。夏の旬のメニューを出していきます。
今が旬の果物とクリームチーズを合わせてお届けします。
びわとクリームチーズ
パイナップルとクリームチーズ

元気な旬の野菜たちは、夏野菜とひじきのラタトゥイユに。

このところ人気のミニ食パンのシリーズは、
はちみつ雑穀のミニ食パン
白パン生地のパイナップルクリームのミニ食パン

毎週のことですが定番の大事な食材として
塩は二種類。能登製塩さん奥能登の海水塩と瀬戸内龍神の里さん龍神乃鹽、八喜塩(やきしお)
ATUYAさんの旨みと特徴的な刺激のカンボジア生ペッパーの塩漬け、新入荷しています。
お待たせしました。龍神乃鹽、カンボジア生ペッパーの各サイズそろいました。
呉倉橋島石野水産さんひじき(Lサイズも入荷。量は倍以上なのにお値段は…とにかくお得です)
ひじきベーグルの仕上げのお醤油は小豆島ヤマロク醤油さん菊醤
シナモンクリームなどのレモンは、因島大出農園さんの無農薬レモン
ベーグルなどにたっぷり入っている米ぬかは岡山三田農園さんひのひかり玄米より
無農薬新玉ねぎ、ナスは福山江草農園から
夏野菜(トマト、枝豆、ナス、とうもろこし)は地場の坂本農園から
などなど、どれも生産者の方々と繋がって使い続けている安心安全でおいしい食材たちです。
生産者の方の顔の見える、環境にも配慮した、生産者の方々と対等な関係の中で仕入れをさせていただいている商品ばかりです。
生産者の方々の気持ちを無駄にせぬよう素材を生かしてカラダにもココロにも想いを伝えられるパンを焼いていきたいと思っています。
皆さまの笑顔と元気のお手伝いができればと思って作っています。
どうぞ、それぞれの素材のストーリーと合わせて味わってみてください。

びわ、炊いてます!
いつも行列の坂本農園さん

そして今週のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さんのランチ、お弁当、お惣菜あります。
人気のベーグルとの相性も抜群の最強のコロッケのベーグルサンド、本当に毎週食べても飽きない、自画自賛な一品。お試しください。お弁当はお出汁たっぷりカツ丼のお重と色々おかずの詰め合わせ弁当(今週はバターコロッケ、和風から揚げ、メンチカツ)。

揚げ物山盛りのランチ

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。今週は何味?毎週の安心で美味しいおやつに欠かせません。並んでいるのを見かけたら、買っておかなければ、すぐなくなってしまいます。夏メニューは…コーヒーゼリーのアイスコーヒーにアイスのせ!!たまらん!!!

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する木曜日のお弁当はみんな大好き「豚のはちみつ味噌漬け焼き」ですよ。何ですか!これは!!きっと瞬殺メニュー、気になる方は、予約必須!!

ぜひ、お出かけください。ご予約必至かも。ほかにも2種類のお弁当やカレー、スープがあります。ご予約もできます。各種お惣菜もお昼の時間にはたくさん並びます。こちらもすべてテイクアウトに対応しています。人気の100円均一お惣菜を組み合わせてのランチなどもいかがでしょう?
夕方には、夕飯の一品をぜひお求めになってください。

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

2日(金)は 金曜ドカン!!

「7days friday」さん、Nitta.COFFEE STANDさん、MIDOLINO_人気のまとめし給食センターさんとともにパンやサンド、こだわり食材など販売します。17時前後から、西久保「公苑前のオフィス」での販売になります。もちろんどちらも、ご予約、お取り置きいただけますので、遠慮なく。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう