さかぐちよしえです。

先週もたくさんの方にご来店いただきまして、ありがとうございました。
毎週多くの方々にご来店いただき、感謝しかありません。

小さなパン屋です。小さな中に欲張りなほどにいろいろなものを詰め込んでいます。
家族、子どもたちとも毎日食べたいと思えるものを使わせていただいて、毎日でも食べたいものを作っています。
ご縁の中で出会った丁寧に正直に手塩にかけて作られた美味しいものを使わせていただいています。
美しい風景や清々しい空気の中で、この人たちの育てたものだから美味しい。
そう思えるものを使わせていただきパンを通じて、目をつむって、思い出しただけでも胸が熱くなるような…
その美味しいものに!その人達に!出会ってほしいと心から願っています。

手仕事のクラフトもそうです。
週末にバングラデシュの伝統的なノクシカタ刺繍の講座に参加してきました。
実は私はこの講座には3回目?の参加でした。場所やメンバーによって新しい気持ちで参加できるので何回でも参加したくなります。
布や糸がいかに貴重でリサイクルのために施された刺し。普通のお母ちゃんたちが暮らしの中で育んできた知恵。
母から娘に伝えられるのは技術だけではなく、嫁ぐ先での心の支えになる母の愛や家族の思い出。
ただただ運針だけで埋め尽くされる布に糸。恐れまいった。
これまた、一刺し一刺しの想いに触れ胸が熱くなった。
こういった想いあるものを暮らしの中で、大事にしていきたい。改めてそう思っています。

実は、先週はそんな想いを『フェアトレード ショップ リスト(FTSL)』の方々に密着で取材していただきました。
そんなことは初めてでどうなることかと思いましたが、いつもの製造に入ると…相変わらず余裕もなくいつも通り。スタッフめいっぱい時間いっぱい分割、成形…焼く、焼く、焼く。
どんな映像になるのか?楽しみです。
年明け1月末のFTSLのオンラインイベントのご案内に使われる予定です。
イベントもご案内できるようになったら、お知らせします。
取材してくださったFTSLの皆さま遠いところから、そして早朝からありがとうございました。

イベントでのパンの注文や職場での取りまとめご注文も承っています。
また、地方発送やもちろんお取り寄せもできますので、どうぞご利用ください。

毎週のことですが定番の大事な食材として、能登製塩さん奥能登の海水塩と瀬戸内龍神の里さん龍神乃鹽、八喜塩(やきしお)、ATUYAさんの旨みと特徴的な刺激のカンボジア生ペッパーの塩漬け、呉倉橋島石野水産さんのひじき、ひじきベーグルの仕上げのお醤油は小豆島ヤマロク醤油さん菊醤、小豆は築地三栄商会さん北海道の手選別小豆、毎週のベーグルなどにたっぷり入っている米ぬかは岡山三田農園さんひのひかり玄米と吉祥寺金井米穀店さんよりのなまぬか、リンゴは、長野県駒ケ根の善積農園さん、無農薬のレモンは広島因島大出農園さんから、さつまいもは、広島江草農園さんから

などなど、どれも生産者の方々と繋がって使い続けている安心安全でおいしい食材たちです。
生産者の方の顔の見える、環境にも配慮した、生産者の方々と対等な関係の中で仕入れをさせていただいている商品ばかりです。生産者の方々の気持ちを無駄にせぬよう素材を生かしてカラダにもココロにも想いを伝えられるパンを焼いていきたいと思っています。


さて木曜パンの日。

今週は、定番以外に長野のりんごを使ったベーグル、先週からはじめている広島因島の有機レモンを使ったパンが2種類、お惣菜系として、旨味の強いきのこのホワイトソースパン、そして先週気まぐれパンとして登場したおさつロールに変わって昨年も人気だった大学いもパンを焼きます。お楽しみに。

前回の大学いもパン(今回はデニッシュ生地ではありません)

そして今週のMIDOLINO_。

まずは人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。ランチ、お弁当は予約もできます。揚げ物ランチ、ベーグルコロッケプレートのほかに お弁当やお惣菜ももちろんあります。

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。コーヒーとマフィンでほっとブレイク。

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する木曜日のお弁当は「ホッケのムニエル レモンバターソース」ほか2種類。カレーやスープもあってご予約もできます。各種お惣菜(100円~)もお昼の時間にはたくさん並びます。

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

そして12日は 金曜ドカンッ!

「7days friday」さん、MIDOLINO_人気のまとめし給食センターさんがご一緒です。17時前後から、西久保「公苑前のオフィス」での販売になります。

木曜、金曜、メンバー一同心待ちにしてお待ちしております。

★今週のマルシェ情報

14日(日)8:00~11:00 吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市
バングラデシュ、ネパール、キルギスからのフェアトレードの手仕事の雑貨とパンにも使うこだわりの食材の販売を行います。
パンは、奄美大島の黒糖焼酎「紅さんご」にレーズンを漬け込んだプレミアムレーズンの販売のみです。

また、20日(土)は感染拡大の中、開催できていなかった三鷹駅北口のタワーズマルシェ@みたかが開催されます。実行委員会で実施の可否について議論に議論を重ねてきての開催です。まだまだライブなどはありませんが、ぜひお運びください。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう