さかぐちよしえです。

今週も30日(木)はMIDOLINO_で、1日(金)はMIDOLINO_に加えて西久保の公苑前のオフィスにてパンとこだわり食材、フェアトレードの雑貨を販売します。

このところの暑さ。先週から続くこの暑さ。
27日には関東地方梅雨明けが出ましたが、私は、実は先週から梅雨は開けていたのではないかと思っています。
電力量の不足予想やら夏の渇水が心配されています。
もちろんそれも心配ですが、今一番心配は熱中症です。熱中症は甘く見てはいけません。

実は、私も一昨年、昨年と何度か「やばい!」と体調の変化に気が付き、仕事中に横になったことがありました。
幸い少し横になって、体を冷やして、スポーツドリンクなどで水分を取って大事には至りませんでしたが、体調の急変から死に至ることも決してないわけではないものですから、気を付けなければなりません。

睡眠不足や水分、塩分の不足もいけません。電力不足も気になりますが、エアコンを使いましょう。職場などでは、互いに声を掛け合ったり、体調の確認をしつつ決して無理をしないことが大切です。
皆さん、元気に笑顔で過ごしましょうね。

さて今週のパンの日。

先週もお伝えしましたが、この暑さによって、メニューの変更や数の変更、お休みなどを予定しています。カレーパンは今週からお休みします。
あんパンとクリームパンは、数を制限して木曜日のみの販売になります。予約必須です。金曜日にほしい方はご連絡ください。
変わって、冷やして食べるあんパンとクリームパンを来週あたりから出したいと思っています。お楽しみに。

今週で児童労働反対月間もラストウィーク。
きっかけとして、テーマカラーの2色、黄色のジャムパンを焼いてきました。
パンをきっかけに「児童労働」について思いを寄せることができましたでしょうか?
もう少し詳しく知りたい方、実際に何か始めたい方、どうぞシャプラニール=市民による海外協力の会までお問い合わせください。

それ以外は先週同様、オーガニックのオートミールと国産のはちみつミニ食パン、パリパリチーズ&オリーブのまんまるパンを焼きます。

地産地消のこびと農園さんのお野菜は夏野菜の最盛期に入りつつあります。
今週のLisaスイーツは、メロンババロア、メロンシフォンケーキ、人気のミルクマカロン。この時期のメロンは楽しみ。

毎週のことですが定番の大事な食材として、
塩は二種類。能登製塩さん奥能登の海水塩と瀬戸内龍神乃里さん龍神乃鹽、八喜塩(やきしお)、ATSUYAさんの旨みと特徴的な刺激のカンボジア生ペッパーの塩漬け、呉倉橋島石野水産さんひじき。ひじきベーグルの仕上げのお醤油は小豆島ヤマロク醤油さん菊醤、
バター、牛乳、シュレッドチーズ、クリームチーズなどの乳製品はよつ葉乳業さん、
小豆は築地三栄商会さん北海道の手選別小豆、ベーグルなどにたっぷり入っている米ぬかは岡山三田農園さんひのひかり玄米と吉祥寺金井米穀店さんよりの無農薬米のなまぬか、
リンゴは、長野県駒ケ根の善積農園さん、レモンは広島因島大出農園さんの無農薬レモン、他柑橘類も。無添加ベーコン、無添加ソーセージは、都内杉並のぐるめくにひろさん、緑茶パウダーは、静岡自然のわ研究会無農薬茶の杉本園さんの無農薬、無肥料のべにふうきパウダー、いちごは、自家栽培の無農薬、無肥料、無耕作のもの、野菜は、武蔵野こびと農園さん、広島江草農園さんのもの。

などなど、どれも生産者の方々と繋がって使い続けている安心安全でおいしい食材たちです。生産者の方の顔の見える、環境にも配慮した、生産者の方々と対等な関係の中で仕入れをさせていただいている商品ばかりです。
生産者の方々の気持ちを無駄にせぬよう素材を生かしてカラダにもココロにも想いを伝えられるパンを焼いていきたいと思っています。
皆さまの笑顔と元気のお手伝いができればと思って作っています。
どうぞ、それぞれの素材のストーリーと合わせて味わってみてください。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。お弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当、お野菜たっぷり弁当)や鶏のから揚げ、コロッケなどお惣菜ももちろんあります。ランチ、お弁当やお惣菜は予約もできます。お弁当は前日までに予約すると50円引きになるそうです。

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、プチマフィンは今週は何かな?アイスコーヒーが美味しいです。時にはジンジャーもアイスで。たまりません。

金曜は公苑前のオフィスをメインにMIDOLINO_でもパンや食材、雑貨を販売するほか、お弁当、お惣菜の販売もあります。最近は金曜日指定でご予約される方も増えてきました。

木曜、金曜とお待ちしてます!

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう