さかぐちよしえです。

2月に入った途端、関東は雪。ニュースで関東各地の雪の情報が流れ、都会の雪に対する弱さを実感せずにはおれません。

雪への弱さと同時に、もし能登と同じような地震が関東で起きたら…どうなることか!?
能登への想いと同時にわが地域のこととして考えると、何をしなくてはいけないのか?できることを考えます。
能登は仮設住宅への入居が一部地域で始まったとのニュース。でも、数は全く足りていない状況。長引く避難生活。そして二次避難へと、ニーズは変わっているのかもしれない。と。

ささやかな支援をさせて頂いている「香土/カグツチ」さんの炊き出し部隊は、珠洲市正院地区への炊き出しを週3回続けながら、金沢市内などへ二次避難されている方々へ野菜たっぷりのお惣菜のお届けもはじめられたようです。状況に合わせて必要なニーズにすぐに動けることは本当に尊いと思います。

私はパンを焼き、皆様に買っていただきながら、ささやかでももう少し支援を続けたいと思っています。前回は2週分の募金やパンの売り上げを送らせていただきましたが、今週末のイベントでも全額寄付付きミニ塩ロールの販売と募金を呼びかけさせていただき、それらを合わせて2回目の送金をします。

顔の見える方々に託したいとの思いや、何かできないだろうか?と、そんな思いでいらっしゃる方、引き続きお気持ちお心をお寄せください。
ささやかでも長く続けていきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
香土さんのインスタ @kagutsuchi_ishikawa 炊き出しの報告なども上がりますのでぜひご覧ください。

さて今週のパンの日。

さてさて、今週も能登応援能登製塩ミニ塩ロールパンをたくさん焼きます。
2024パン屋の肉まんショコラまんももちろんあります。カカオシェアーズさんのベネズエラカカオの本物の美味しさを味わってください。

ショコラバゲットは、実はハムなどをサンドしても美味しいのでぜひお試しくださいね。
また、先週からの引き続きで廣田さんちの大人気自家製ゆずジャムとクリームチーズのミニ食パンゆずジャム自体も販売します。60年の古木のゆずは絶品です。

LISAスイーツ、フロランタン、今週は、すでに予約が入り始めています。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

大人気揚げ物ランチの「7days friday」さん、カリッと揚がった揚げ物プレートをお楽しみください。付け合わせもモリモリでおなか一杯になること保証します。ちょこっとカレーをつけるのが私のお気に入り。

このところ満席が続くランチ、12-13時を外してご予約がおすすめです。お惣菜も早めに完売続きです。こちらもご予約が便利で安心です。

ランチの後にはハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさん。コーヒーだけでなく人気メニューがいろいろ。迷うラインナップ。私は今週も迷わず、ベネズエラカカオのココアですね。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★イベント情報

●11日(日)8:00~11:00 ハモニカ横丁中央通り朝市

プレミアムレーズン、能登製塩さんのミニ塩ロールパン(全額寄付付き)などをご用意します。いつものフェアトレード雑貨、こだわり食材などの販売も。併せて、募金もお願いします。

●12日(月・振替休日)11:00~16:00
緑町グリーンパーク商店街/緑町一番街「アイノカタチMARKET」

スイーツ、パン、駄菓子、お惣菜、雑貨、ワークショップ、音楽イベントなどなど盛りだくさんな45店舗が集まるマーケット。
Hatworkは、カカオシェアーズさんのカカオパウダーやチョコと藍、金沢の金粉などをトッピングしたこの日だけのスペシャル「ショコラまん」と今年も大人気の「パン屋の肉まん」をいつも以上に肉マシマシバージョンでご用意します。そのほか人気のル・プレさんのスイスNO1チーズとぐるめくにひろ生ハム、善積農園のシナノゴールドのサンドなども。
また、パンなどで使うドライフルーツや貴重な花豆とチョコレートのコラボレーションを楽しんでいただくこの日ならではのアイノカタチもあります。

詳細はウェブサイトをご覧ください アイノカタチMARKET

●ステナイ生活

シャプラニール=市民による海外協力の会のステナイ生活のキャンペーン「あなたのはがきが、だれかのために。」を実施中です。いただいたはがきは日本で換金したあと、ネパールの洪水の多い地域での防災・減災の取り組み、家事使用人として働く少女たちへの支援、在住外国人の方に向けた取り組みに役立てます。木曜金曜に書き損じはがきをお待ちいただければシャプラニールにお届けします。

人と人とが出会ってお互いに頑張ろうねとエールを交換し合い
美味しいね。嬉しいね。良かったね。楽しいね。といえることは幸せなことです。
離れた私たちに何ができるかを考え行動していきたい。
今、何ができるか?

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう