さかぐちよしえです。
今週も22日(木)はMIDOLINO_で、23日(金・祝)は公苑前のオフィスでとパン、こだわり食材、フェアトレードの雑貨などを販売するほか、UR武蔵野緑町パークタウンまんなか公園でも販売いただきます。

今週の天気予報は、またも荒れ荒れ!!三寒四温で春になっていくのでしょうが、週の頭から激しい予感。この時期に珍しく雨と雪マークが出ています。
皆様、くれぐれも足元お気をつけてくださいね。インフルもひと段落しているのか?ですが、花粉も飛んでいます。気持ちを緩めず、しっかりと対策が必要ですね。

先週、15日はJWAVEの「STEP ONE」という番組に出演しました。聴いてくださった方からの反応にびっくりでした。早い方で放送後15分ぐらいで、お買い物に来てくださったり、お取り寄せでご注文いただいたり。そして、LINEやメッセンジャーで聞いたよ!とご連絡くださる方も。本当にありがとうございました。番組のXでも紹介いただきました。
緊張していて、早口で喋りまくって、聞き取りにくかったことを反省していますがなかなかない経験でした。ということで、番組でも取り上げて頂いた「能登半島地震生産者応援募金」はもう少し頑張りますよー
ささやかな支援ではありますが、報道もだんだん減ってくる中で、忘れることのないよう、今しばらくは続けていきます。
もう一つ取り上げていただいたカンボジア生ペッパー塩漬けとクリームチーズの塩パンもあります。タイミングよくそのカンボジア生ペッパーの塩漬け、欠品していたS・Mサイズも午後には店頭に並びます。

そして17日はHātWorkもメンバーとしてかかわっている「フェアトレードむさしの」のコミュニティダイアローグが同じくメンバーであるパタゴニア東京・吉祥寺さんで開催されました。コミュニティについて改めて皆さんと対話するのは興味深いものでした。講師はMIDOLINO_の舟木さんで、いただいた投げ銭(8,694円)は、全額能登支援への募金にしていただきました。
今後も地域の方々とこの街のさまざまなテーマについてゲストを招いて対話する場として、開催していきます。

コミュニティとは?を舟木さんにお話しいただきました

さて今週のパンの日。

だんだんあったかくはなってきますが2024パン屋の肉まんはもう少し続けます。
廣田さんちの大人気自家製ゆずジャムとクリームチーズのミニ食パンとゆずジャム自体もあります。あと、冬野菜とぐるめくにひろさんのベーコンのシチューパンも焼きます。

今週は、ランチの「7days friday」さんがお休みなので、平飼い卵のたまごサンド、北海道前多農園さんのじゃがいものポテトサラダサンド、自家製の鶏ハムサンド、築地三栄商会さんのひよこ豆のフムスサンド(ビーガン)の4種類のミニサンドをお出しします。

LISAスイーツ、フロランタンはご予約のいちばん多い商品ですがもちろん今週もたっぷりあります。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

大人気揚げ物ランチの「7days friday」さんは今週お休みです。ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは出店されます。コーヒーだけでなく人気メニューがいろいろ。地域の作業所などで作られていたかわいい雑貨もありますよ。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★イベント情報

●23日(金)11:00~15:00廣田さんちの炊き出し訓練とパン販売

毎年恒例の炊き出し訓練です。市からご提供いただいたアルファ化米を炊き、ポリ袋で作るカレーをみんなで食べましょう。
いつもの「いろどり文庫」絵本の貸し出し、フェアトレードの商品販売。
こだわり食材などもあります。どうぞ、お出かけください。詳細はこちら

●25日(日)11:00~15:00 みたかマルシェクラフト&ファーマーズマーケット

三鷹駅北口のASIANSでいつものこだわり食材と雑貨、クラフト販売。能登支援のミニ塩ロールパンも数量限定で販売します。他では出さないフリーマーケット商品(アクセサリー多数あります)も。

●25日(日)16:30~19:00 グリーンパーク商店街 日曜地域食堂「ウンチクの多い料理店」

2月のテーマは「冬を超えるための知恵」25日は鶏と油麩の親子丼風
早めのご来店が、お待たせしないで入れます。私たちもボランティアで配膳や表あそびでお手伝いしています。

春はまぢか。これからも人と人との出会いとつながりを大切にしながら
身近なところで、できる範囲の活動を続けていきます。
今後もこの小さな活動をお見守りください。

そうそう、HātWorkでも扱っていたネパールからやってきたシャプラニールのイエティくんがテレビで紹介されました。シャプラニール50周年記念限定のビッグイエティくんもテレビを見た方から注文が入り送らせていただきましたら、店頭看板イエティくんとして鎮座している写真が送られてきました。
ささやかなつながりでうれしくなったり元気が出たり、頑張れたり…これからも大事にしていきます。

お店の看板イエティくん
パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう