さかぐちよしえです。桜も終わって暑いくらいの日もありますがお元気ですか?

今週も18日(木)はMIDOLINO_でパン、こだわり食材、フェアトレードの雑貨などを販売するほか、19日(金)は公苑前オフィス前での販売はいつも通り11時半ごろより。売り場が一新します。お楽しみに。UR武蔵野緑町パークタウンまんなか公園ではいつも通り販売いただきます。

先週はお孫さんのお誕生日にトラのパンをお任せで、プレーン、カスタード、チョコクリームの3種類をご用意させていただきました。2歳のお誕生日ということでしたが、自宅でのパーティは大変楽しいものになりましたとわざわざ朝市にご来店下さいました。

とても嬉しいお仕事でした。今までにも、1歳のお誕生日の1升パンやジャンボハンバーガーを作りたいからできるだけ大きなバンズをとかお店の周年行事や周年パーティへのお祝いパンなど特別なパンを個別にお話させていただき焼かせていただいてます。ぜひご用命ください。

特注のとらくんパン

龍神乃鹽作りのワークショップは、13日にたくさんの方々にご参加いただき無事に開催しました。簡単な報告を別ページに挙げていますので見てくださいね。

ワークショップの翌日は、恒例吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市でもありました。

龍神乃鹽さんの出店もあり、能登製塩さんもわかめふりかけを持ってきてくださって、生産者の方々の話も聞ける。能登の現状なども伺いながらのいつも以上に会話の弾む朝市でした。タイミングよくTBSラジオさんの取材も入りこちらも充実の3時間でした。

さて、4月で終了する能登支援の全額寄付塩ロール。600個を超えましたが、4月中でどこまで数を増やせるか…寄付を増やせるかにつながるので、あと2回、頑張って焼きます。

4月に入り様々な支援が終了したり数が減ったりしている能登。能登製塩さんの工場のある珠洲市の一部では震災以降全くの手つかず水道の復旧はいつになるのかめども立っていないそうです。

そんな中、塩づくりもなかなか再開にはこぎつけない現状。海が100m以上も遠くへ行ってしまった!と。パイプを伸ばそうにも、原状復帰ではなく新設工事になるため行政からの支援はどこからもなく、前例もないからと、断られているそうです。

「だったら海を原状復帰してほしい!」と話されていたのが印象的でした。

香土さんのインスタ(@Kagutsuchi_ishikawa)で変わっていく能登、立ち止まったままの能登、の様子もわかります。

さて今週のパンの日。

新玉ねぎとスナップエンドウのフォカッチャ久しぶりのバゲットをご用意します。

7days fridayさんとのコラボレーションのサンドパン各種も変わらず人気です。桜も咲いて、お花見のお供に連れだしてくださいね。

LISAスイーツの人気のフロランタン。こちらも変わらず人気です。あと2週です。

ワインと共に。旨味の強いバゲットはいかが。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

大人気揚げ物ランチの「7days friday」さん、カリッと揚がった揚げ物プレートをお楽しみください。付け合わせもモリモリでおなか一杯になること保証します。このところ満席が続くランチ、12-13時を外してご予約がおすすめです。お惣菜も早めに完売続きです。こちらもご予約が便利で安心です。

ランチの後にはハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさん。コーヒーだけでなく人気メニューがいろいろ。そろそろ、冷たいドリンクもいいかなぁ~焼き菓子は私のおやつにエネルギーチャージに必要です。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

●グリーンパーク商店街 日曜地域食堂「ウンチクの多い料理店」

4月のテーマは「春の野菜」14日は「春キャベツの回鍋肉」です。
私たちもボランティアで配膳や表あそびでお手伝いしています。今、ますますベーゴマが熱い!!なんとベーゴマ大会企画中です。6月16日(日)です。お楽しみに。早めの時間がすぐに入れます。0円パンも早めの時間はたくさんの種類があります。

老若男女で盛り上がるベーゴマ

桜も遅れていたけれど、急な春の訪れに週末は最後のお花見で公園はにぎやかでした。

私も慌てて、八重桜を…今年の桜仕事は、まずは夕方作業でスタートでした。

昨年は鶯の声を聴きながらの作業でしたが今年は鶯には出会えていません。いつもお世話になっているお庭で奥様は桜も八重もサツキも花々が一斉に咲いているのよ今年はと。

自然も季節もなんだか迷っているようねと。私たちも体調を整えるのが大変ですよね。

様々な変化をしっかりと受け止めながら、大事なことから目を離さず、日々を笑顔で過ごしたいと思う日々です。

この桜の塩漬けがあんぱんに乗ります
パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう