さかぐちよしえです。

今週も24日(木)25日(金)とパン/こだわり食材/フェアトレード雑貨を販売します。

長かった緊急事態宣言がいよいよ解除され、蔓延防止法が適応されることになった東京。
でも、なんだか腑に落ちないことばかり。様々なことが納得のいくようにきちんと説明されたことがない。
…だけれども…こちらの方に目を向けて振り回されすぎると、ハッピーじゃなくなる。
今できることを、自分で考えて責任をもって行動しようと改めていい聞かせた私。

こんな中でも、「出会った」ひと、もの、こと。
改めて「出会いなおした」ひと、もの、こと。
見えてきたことの中で、それぞれにきちんと向き直したいと思った夏至の日。

今月は、児童労働反対月間。今週が最終週になります。
自分もまだまだ自分の言葉で伝えきれないこのこと。
児童労働ということ自体がわかりにくい問題だったり、身近なところで見えていない問題だったりでどうかかわったらよいのかということについては、ますます、わかりにくいこと。
でも、だからこそ、テーマに合わせたパンを食べていただきながら…
どうなの?どういうこと?日本にはない問題だよね?えっ?本当に日本にはない問題?何ができるの?
などなど、そもそも児童労働ってなに?というような入り口に立っていただけたらと思っています。

先月のフェアトレード月間、今月の児童労働反対月間。それぞれ、普段以上にテーマを持った日々ではありますが、くらしにツナガルHāt Workはいつも普段からあたりまえに、暮らしの中にフェアトレードで児童労働によらない商品、サスティナブルな商品、地産地消の商品、生産者と繋がってご紹介できる商品、一つひとつ手仕事で仕上げられたものをお伝えしています。どうぞ手に取ってお試しください。
そして…パンを通じて、こんなことの疑問やわからないことを気軽にお話しできればと思っております。
彼女や彼らの暮らしがより豊かになることを願って…
私たちの暮らしもより満足、納得のいく豊かなものになることを祈って…

ずっと関わっているシャプラニールもNGOの連合体の「児童労働ネットワーク」のメンバーとして「ストップ!児童労働キャンペーン2021」に参画しています。売上の一部はシャプラニールに今年も寄付をさせていただきます。

さて木曜パンの日。

6月の児童労働反対月間にあわせテーマカラーの
赤は無農薬、無肥料、無耕作のいちごを使ったジャムパン。
黄はコーンをたっぷり使ったとうもろこし&チーズのパン。
毎週売上上位のシナモンロールは、先週から夏バージョン(レモン&クランベリー)になりました。

このところ人気のミニ食パンのシリーズは、
ミニ食パン新玉ねぎ&ベーコンコーンチーズ(八喜塩:やきしお/龍神乃鹽)仕上げ
ミニ食パン抹茶ホワイトチョコ&オレンジ

そうそう、ここでのご紹介が遅くなりましたが、パンでも使わせていただいている山口・周防大島の龍神乃鹽さんから焼き塩(八喜塩)が発売されました。食卓塩にピッタリで追加用のリフィルもあります。持ち歩き用のミニタイプも今週から販売しますのでぜひご覧ください。

そして今週のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さんのランチ、お弁当、お惣菜あります。
人気のベーグルとの相性も抜群の最強のコロッケのベーグルサンド、本当に毎週食べても飽きない、自画自賛な一品。お試しください。お弁当はお出汁たっぷりカツ丼のお重と色々おかずの詰め合わせ弁当( 今週はじゃがバターコロッケ、和風から揚げ、ホタテフライ)。
最近我が家の子どもたちは、「これは、7daysさんの揚げ物」「これは、違う」と確認します。

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。今週は何味?毎週の安心で美味しいおやつに欠かせません。並んでいるのを見かけたら、買っておかなければ、すぐなくなってしまいます。夏メニューは…コーヒーゼリーのアイスコーヒーにアイスのせ!!たまらん!!!

アイスコーヒーはキングサイズ(大盛)も誕生しました

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する木曜日のお弁当はみんな大好き「メキシカンチキンカツ」ですよ。何ですか!これは!!きっと瞬殺メニュー、気になる方は、予約必須!!

ぜひ、お出かけください。ご予約必至かも。ほかにも2種類のお弁当やカレー、スープがあります。ご予約もできます。各種お惣菜もお昼の時間にはたくさん並びます。こちらもすべてテイクアウトに対応しています。人気の100円均一お惣菜を組み合わせてのランチなどもいかがでしょう?
夕方には、夕飯の一品をぜひお求めになってください。

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

25日(金)金曜ドカン!!

「7days friday」さん、Nitta.COFFEE STANDさん、MIDOLINO_人気のまとめし給食センターさんとともにパンやサンド、こだわり食材など販売します。17時前後から、西久保「公苑前のオフィス」での販売になります。もちろんどちらも、ご予約、お取り置きいただけますので、遠慮なく。

★今週のマルシェ情報

27日(日)11:00~15:00 みたかマルシェ クラフト&ファーマーズマーケット
フェアトレード雑貨を中心にこれからの季節に活躍する衣類なども販売します。いつものこだわり食材とパンも限定販売いたします。ハモニカ横丁でお馴染みのくるみパンの販売もあります。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう