さかぐちよしえです。

今週も15日(木)16日(金)とパン/こだわり食材/フェアトレード雑貨を販売します。

またまたまたまた…緊急事態宣言が発令されました。
またかぁ~。とか。
慣れっこになってしまって。とか。
オリンピックもやるし。とか。
実際そうですよね。
…ですが、何が大事かって、感染したとしても、感染しないことも含めて、元気で笑顔でいきいきと過ごせること。
もちろん、今までと同じようにはならないこともいっぱいだし、できないことや、いけないところもいっぱい。
やり方も同じじゃいけないことも。
4回目の…ということは私たちには経験が積み重なっているわけだし。工夫したり、知恵を出し合ったりして、ココロやカラダが元気でいられることが、笑顔でいられることが大事だなぁ~と改めて思っています。

武蔵野あたりでは、11日は午後から激しい天気でした。雷もけたたましい音と稲光で震え上がるほど。
雨風も着ていたカッパも意味がないほどで自転車のペダルを強く踏み込んでも前には進まずよろよろと。
そのうち大粒の雹が横殴りの雨風と一緒に飛んできました。3、40分のことでしたが…気候も確実に変わっています。
これを超えると暑さ厳しい本格的な夏がやってくるでしょう。容赦なく私たちは体力も奪われ睡眠も不足しがちになることでしょう。

コロナにも夏の厳しい暑さにも、賢く対処して、笑顔で元気に夏を乗り切りたいです。
これからも変わらないのは、いつも普段からあたりまえに、暮らしの中にフェアトレードで児童労働によらない商品、サステナブルな商品、地産地消の商品、生産者と繋がってご紹介できる商品、一つひとつ手仕事で仕上げられたものをお伝えしていきます。どうぞ手に取ってお試しください。

さて木曜パンの日。

7月に入ってから、夏の旬のメニューになっています。
先週に続いて、今が旬の果物とクリームチーズを合わせてお届けします。
びわとクリームチーズ
パイナップルとクリームチーズ
元気な旬の野菜たちは、夏野菜とひじきのラタトゥイユに。
はちみつ雑穀のミニ食パンにはじわりじわりファンがついています。
白パン生地のパイナップルクリームのミニ食パンは思い切ってクリームを増量する予定です。

それから!知り合いに頼んで西表島から島マンゴーが届いたものもクリームチーズと一緒にお出しできるといいなぁ~と思っています。

私は、国産のマンゴーは初めて買いました。宮崎のものよりも美味しいといわれている西表の島マンゴーです。私も楽しみです。

そして今週のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さんのランチ、お弁当、お惣菜あります。お弁当はお出汁たっぷりカツ丼のお重と色々おかずの詰め合わせ弁当(今週はじゃがじゃがバターコロッケ、和風から揚げ、カレー風味の白身魚フライ)、お惣菜は最強のじゃがバターコロッケ、和風鶏から揚げ。

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。今週は何味?毎週の安心で美味しいおやつに欠かせません。夏メニューは…コーヒーゼリーのアイスコーヒーにアイスのせ!!自家製ジンジャエールも。

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する木曜日のお弁当は「豚しゃぶおろしポン酢」。夏メニューですね。ほかにも2種類のお弁当やカレー、スープがあります。ご予約もできます。各種お惣菜もお昼の時間にはたくさん並びます。こちらもすべてテイクアウトに対応しています。人気の100円均一お惣菜を組み合わせてのランチなどもいかがでしょう?

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

日付が間違ってますね(笑)

そして16日は 金曜ドカン!!

「7days friday」さん、Nitta.COFFEE STANDさん、MIDOLINO_人気のまとめし給食センターさんとともにパンやサンド、こだわり食材など販売します。17時前後から、西久保「公苑前のオフィス」での販売になります。

★今週のマルシェ情報

18日(日)11:00~17:00 コミュニティスタンドIN武蔵小金井
駅の改札を出たすぐのところでフェアトレード雑貨とこだわり食材を販売します。吉祥寺駅でのコミュニティスタンドからお世話になっている「吉祥寺ハニカムプロジェクト」さんの主催です。HātWorkは18日の一日のみの出店となります。

★先々の予定

22日(木/祝)木曜パンの日 祝日スペシャル
いつもの木曜の仲間がお休みなので、通常の販売と軽食、ドリンクメニューをご用意します。こだわりお塩の試食と販売、夏野菜やスイカなどをご用意する予定です。

23日(金/祝)10:00~13:00 廣田さんちの夏休み
別ページでもご案内してましたが、いつもの廣田さんちは、夏のイベントです。
いつものパン販売…パンの種類倍増
おとなも子どももスタンプラリー、いつもの絵本文庫ももちろん、夏らしいヨーヨー釣りができるよ
市内農園から夏野菜も届きます。それぞれの楽しみ方ができます。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう