さかぐちよしえです。

今週も25日(木)26日(金)とパン/こだわり食材/フェアトレード雑貨を販売します。
26日は「廣田さんちの金曜パン」でも販売しますので、金曜ドカンッでの営業はまとめし給食センターさんにお願いしています。

先週もたくさんの方にご来店いただきまして、ありがとうございました。毎週多くの方々にご来店いただき、感謝しかありません。

先週末、ほんと久しぶりに開催となったタワーズマルシェ@むさしの…やはり楽しいマルシェになりました。ご来店くださる方々も、支えてくださる様々な方々も本当に気持ちの良いマルシェです。次は来年3月末の予定ですが、ぜひ開催できることを祈っております。
多くのみなさまにいらしていただきたい気持ちの良い地域のイベントです。

突然ですが、帽子を買いました。
帽子ってちょっと苦手でした。何をどう選んだらよいのか?とか。かぶり方とかよくわからないし。
結局、夏の日差しよけにかさばらないものや手ごろなお値段のものを買って…そのうち忘れてきたりなくしたり。
そんなでした。帽子さんごめんなさい。
私が買った帽子は、それまで私が買ったどの帽子よりもお値段は高いものでした。
もちろん…お値段だけでなく、今まで買ったどの帽子よりも満足な、心があったかくなる帽子です。
この帽子をデザインし布を断ち、縫製をし、かぶり方や、お手入れの仕方などを直接語っていただいて、私のところにやってきました。他のいくつもの帽子の中から、私のところにやってきました。

フェアトレードのことに長く関わっていて、「ヒト」「モノ」「コト」と「カネ」のことを考えていて何か一つの実感を得たような「帽子」との出会いと、「買い物」という行為でした。
「生きる」というのはもちろんそんなに単純なことではありません。
今の自分や時には世の中に合わせて様々なことを考慮しながら買い物をしなくてはいけません。
でも、できるだけこのような出会いの中で、暮らしの中のものを整えていきたいなぁ~と。
それはくらしにツナガルHāt Workのパンやこだわりの食材やフェアトレードの雑貨などにも言えることだなって。
安心できたり、心が温かくなったり、元気が出たり、嬉しくなったり、そんな「モノ」を皆様にお届けしていきたいと。単に「モノ」と「カネ」のやり取りだけでなく、やり取りの中で、気持ちがほぐれたりあたたかくなったりできると私たちも嬉しいです。
改めて…深呼吸して、ココロもカラダもキモチよくゆるゆると伸ばしたり、緩めたり、流れを良くしてまいりましょう。そして笑顔であったかい気持ちで暮らしを楽しみましょう。

実は、帽子。私が買ったのは、帽子作家、河原雅子さん(三鷹北口、アトリエBobine)の作品です。タワーズマルシェ@むさしのの実行委員長さんでもあります。ご主人のシフォンケーキが絶品だったことも添えておきます。


さて木曜パンの日。

今週は、定番以外にりんごベーグル、広島因島の有機レモンを使ったパンが2種類、きのこのホワイトソースパン、さつまいもとゴマのツイスト(紫いも入り)を焼きます。そのほか、数量限定できのことジャガイモのフォカッチャ風も。

乾燥リンゴを作成中
紫いも(形は変わります)

そして今週のMIDOLINO_。

まずは人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。ランチ、お弁当は予約もできます。揚げ物ランチ、ベーグルコロッケプレートのほかにお弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当(最強のじゃがバターコロッケ、塩レモンから揚げ、ほたてフライ)、から揚げ弁当)やお惣菜ももちろんあります。

いろいろおかずのお弁当

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。コーヒーとマフィンでほっとブレイク。レモネードなどもありますよ。

いつものMIDOLINO_のまとめし給食センターが提供する木曜日のお弁当は「味噌バター肉じゃが」ほか2種類。カレーやスープもあってご予約もできます。各種お惣菜(100円~)もお昼の時間にはたくさん並びます。

◆お取り置き(500円)前日21時注文締切
TEL 0422-38-8457(MIDOLINO_) LINE 登録しておくと便利です。

◆配達(550円宅配料込)
TEL 080-9502-8476(四丁目マルシェおふくろや) LINE 登録しておくと便利です。

そして26日は 金曜ドカンッ!

いつもどおり、「7days friday」さん、Nitta.COFFEE STAND、まとめし給食センターさんがご一緒です。17時前後から、西久保「公苑前のオフィス」での販売になります。

木曜、金曜、メンバー一同心待ちにしてお待ちしております。

★今週のマルシェ情報

26日(金)10:00~13:00 廣田さんちの金曜パン
西東京市東町での販売です。今回はアースデイネットさん主催【秋のフェスティバル】の小さな集いとして開催します。個人宅なのでお越しになる場合はメッセージでお問い合わせください。パンとコーヒー、いろどり文庫の絵本の貸し出しなどいつもの企画もあります。なお、パンのご予約は終了しています。十分ご用意していますので、直接おいでください。

28日(日) 11:00~15:00 みたかクラフト&ファーマーズマーケット
三鷹駅北口ハモニカ横丁ミタカにて
美味しいもの、可愛いものたくさんの楽しいマルシェです。パンもいろいろ焼くかもしれません。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう