2008年から11年間、特定非営利活動法人日本NPOセンターのスタッフとして活動に参画し、NPOの基盤強化支援として、IT支援(techsoupジャパンの立ち上げ)、広報力向上支援(NPOのためのコミュニケーション力アッププロジェクト「伝えるコツ」)、企業とNPOとの協働促進(Green Gift 地球元気プログラム)、東日本大震災復興支援(タケダ・いのちとくらし再生プログラム)などの事業に携わった。

それまでは主に国際協力分野で活動してきたので、国内のNPOの状況が分からず戸惑ったこともあったが、全国のNPOや市民活動を支援するセンター(中間支援組織)の方々との連携のもと、いろいろと教えていただいたおかげで、知見・経験・ネットワークを広げることができた。

シャプラニールはもともと、海外と日本のイシューをつなげて考え、対話をする土壌があり、現在は在留外国人の支援も始めているので、培った経験やネットワークがいまに活かされている。

その日本NPOセンターが今年25周年を迎えた。昨日(2021年11月23日)、センターの過去、現在、未来を語るシンポジウムにリアルで参加した。設立当初の先達からのメッセージから始まり、発展期の話、新しい中期ビジョンに基づいた今後の話まで、幅広いお話を聞き、民間非営利の法人格を法制化することがどれほどすごいことだったのか、その法人の組織基盤強化にどれだけの人が尽力してきたのかをあらためて理解できた。

終了後は少人数で懐かしい方々とも旧交をあたためることもでき、よい時間を持てた。

詳細はセンターの以下のリンク先をご覧ください。

一般のお問合せ

メールフォームからお願いします。おりかえしご連絡いたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう