さかぐちよしえです。

今週も22日(木)はシェアキッチンMIDOLINO_で、23日(金)は公苑前のオフィスにてパンとこだわり食材、フェアトレードの雑貨を販売するほか、UR武蔵野緑町パークタウンにある広場のミニマルシェでパンを販売いただきます。公苑前のオフィスでの販売は23日が年内最後となります。

このところの日本は寒気に包まれ底冷えの日が続いています。
太平洋側の東京にいると雪がないだけ生活への支障はあまりなく変わらずやってはいますが、ニュースなどで飛び込んでくる九州、中国地方も入れて日本海側、北陸、東北、北海道広い範囲で雪の影響が深刻です。

さて…我が家。先週末は久しぶりの家族との時間。世の中、サッカー熱が盛り上がっていましたが、家族で映画「スラムダンク」を見てきました。正直、疲れがたまりにたまっていた私は、映画館で眠りって終わるんだろうなぁ~と思っていました。

…ですが、ですが、眠る余地はありませんでした。私自身も中高とバスケに熱中し、息子たちも二人は高校バスケにほとんどの時間とエネルギーをつぎ込み親もはまり込み、社会人になってスペシャルオリンピックでバスケをやっている息子もいて…それぞれがコミックのファンでもある夫と息子たち、私も。

眠気どころか前のめりになり、時に胸が熱くなりあっという間のエンドロール。
手に汗握り息子たちのプレーを応援していたころを思い出してしまった。
高校生たちの熱い想いがぶつかり合うあの瞬間。年末、ウインターカップを見に行きたくなった。
いくつになっても…根っからの体育会系。
熱い気持ちをもってたゆまないトレーニングを続け目標に向かってそれぞれが責任をもってやるべきことをやる。
コツコツと積み上げる信頼と責任と楽しむこと。…今でも変わらないなぁ~

アフタームービーのランチは吉祥寺「MOTHERS」で

さて今週のパンの日。

2022つながるシュトーレンのご予約を
たくさんいただいております。

夏ごろからコツコツと自家製のドライフルーツを作っていました。
長野善積農園さんのりんごは紅玉、秋映、シナノゴールドの3種類、山梨鶴田農園さんからはシャインマスカット、プルーン。因島大出農園さんの無農薬レモンはシロップ漬け、それ以外に、梨、キーウイ、白イチジク、を奄美の黒糖焼酎「紅さんご」に漬け込みました。
黒糖と和三盆で仕上げたのでよくある白い仕上がりではありません。黒糖の優しい甘みでコーヒーともよく合います。
いつも使い続けている美味しいもの。丁寧に育ててくださる生産者さんの想いを紡いだつないだシュトーレンに仕上がりました。
29日の最終営業日にお渡しできるよう準備しています。年末年始にお楽しみください。

◆今週の定番以外のラインナップ

まるっとりんごパン:今週は復活です。秋映がたっぷり。
りんごシナモンロール:シナノゴールドの自家製ドライをトッピング。
冬野菜ホワイトソース&チーズ:冬の野菜てんこもりです。
ベーコンチーズペッパー:ぐるめくにひろさんのベーコンにクリームチーズとカンボジアの生胡椒を効かせました。
プチパンシリーズ:いつものあんパン、クリームパンにツナマヨとチョコクリームも。チョコクリームはクリスマススペシャルで登場する予定。
真っ黒プチパン:高知の竹炭を使ったプチパンです。竹炭はデトックスに最適。ぼちぼち人気が出てきました。
チャバッタ:イタリアの定番パン。シンプルなので野菜やハムをはさんでもおいしい。今週のランチプレートにも登場します。
全粒粉のバゲット:40時間低温発酵の小麦の旨味の強いパン。限定で焼きます。
カンパーニュくるみイチジク:いつものカンパーニュにくるみとイチジクを入れています。

★今週のLisaスイーツ

ハニーレモンマフィン、レモンマカロン、フロランタンの3種類の予定です。

そして今週木曜のMIDOLINO_。

人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。お弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当)や鶏のから揚げ、コロッケなどお惣菜ももちろんあります。ランチは3種の揚げ物プレートか絶品カレーと揚げ物1種の2種類です。お弁当やお惣菜は予約もできます。お弁当は前日までに予約すると50円引き!

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、マフィンやパウンドケーキでほっとひといき。レモネードなどコーヒー以外のメニューもあります。

なお、お二人は年内の営業が最後となります。

木曜 MIDOLINO_(武蔵野市緑町1-5-20
金曜 公苑前のオフィス(武蔵野市西久保3-11-1 103/104

★年末年始の営業:種類数量限定、ご予約優先で営業予定

 12月29日(木)まで
 1月5日(木)から
 営業時間:~18:00ごろまで

★マルシェ情報

23日(金)11:00~15:00 廣田さんち金曜パン(いつもよりゆっくりの開始です)
西東京市東町で月に一回行っています。
クリスマス&年始リースのワークショップほか、フェアトレードの雑貨やこだわり食材の販売もあります。個人宅なので場所をご存じでない方はDMください。
詳細はこちら

25日(日)13:00~15:00 つながるフェアトレード~バングラデシュ手仕事の現場から~
シャプラニール=市民による海外協力の会
クラフトリンク担当 小川さんのお話
参加費:飲み物とスイーツのご注文をお願いいたします。

詳細はこちら

全国発送いたします
パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう