さかぐちよしえです。

新年あけましておめでとうございます
昨年は、多くの出会いをありがとうございました。コロナに翻弄された2年目でした。
なかなか、マルシェなどではリアルにお目にかかることができず、焦ることもありましたが、木曜日のパン屋では本当に多くの地域の方々に足を運んでいただきました。
また、都内はじめ地方への発送も増えた年でした。
今年もくらしにツナガルHāt Workrらしく元気に営業してまいりますのでよろしくお願いいたします。
皆さまお一人お一人と世界の穏やかな幸せ、平和を心より祈っております。

さて、初売り6日(木)と7日(金)のご案内です。
今年から木曜はMIDOLINO_で、金曜は西久保の公苑前のオフィスにてパン/こだわり食材の販売をすることになりました。金曜日の販売場所は今後、変わるかもしれませんが、今週は公苑前のオフィスで行います。

初売りスペシャルは、年末好評だった、パン屋のあんこ、この日だけのスペシャル福山お土産パン、寒い中、ご来店の方々だけに…15時以降限定(5袋)福袋もご用意、ふるまいお汁粉などなど 初売りをお楽しみください。

実は年始、悩みつつ福山の実家に帰ってきました。父は元気に畑で孫に食べさせたい野菜を無農薬で作っておりました。
3日には、しまなみ海道を走り今治まで。瀬戸内の多島美と味を堪能してきました。
そして、急遽だったのですが、毎週のパンのどこかで使っているレモンの農家さん、大出農園さんを訪ねることができました。
短い時間だったので、大出さんご夫妻に会って(写真も撮り忘れてしまいました)お話しをしただけでしたが、シークワーサーが良くできている話やこのところの寒波対策に寒さに強いレモンの苗を栽培されている話。
また、因島は除虫菊の一大産地なのですが、そこのすべての苗を育てていらっしゃることも伺いました。
地域のために人のために様々なことに取り組み朗らかに生きていらっしゃるご夫婦でした。
近くの白滝山と五百羅漢を勧めてもらい、できたての手づくりこんにゃくをいただき、米粉のパンのリクエストもいただきました。
大出さんのレモンがなぜ美味しいのか何となくわかった時間でした。

因島大橋を見る


さて木曜と金曜パンの日。

今週は、定番以外にこの時期限定の芋きんとんのミニ食パンと福山の名産、阿藻珍味さんの鯛ちくわを使ったパンを焼きます。また年末も好評だった「パン屋のあんこ」も数量限定で販売予定です。なお、金曜日はないものもありますので、ご承知おきください。

そして今週のMIDOLINO_。

まずは人気の揚げ物惣菜の専門店「7days friday」さん。ランチ、お弁当は予約もできます。揚げ物ランチ、ベーグルコロッケプレートのほかにお弁当(お出汁たっぷりカツ丼のお重、いろいろおかずのお弁当)やお惣菜ももちろんあります。

ハンドドリップコーヒーのNitta.COFFEE STANDさんは、旬のフルーツがのっかったマフィン。コーヒーとマフィンでほっとブレイク。レモネードなどもありますよ。

残念ながら「まとめし給食センター」さんのお弁当とお惣菜は新年からお休みとなっています。

★今週のマルシェ情報

◎ハモニカ横丁中央通り朝市
9日(日)8:00~11:00
バングラデシュ、ネパール、キルギスからのフェアトレードの手仕事の雑貨とパンにも使うこだわりの食材の販売を行います。パンは、奄美大島の黒糖焼酎「紅さんご」にレーズンを漬け込んだプレミアムレーズンの販売のみです。

全国発送いたします

パンのお問合せ

そのほかの一般的なパンのお問合せは
以下のメールフォームからお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう