さかぐちかずたかです。現在、私が代表理事を務めるシャプラニール=市民による海外協力の会は9月1日で48周年を迎えます。2022年にはなんと50周年です。

それを記念して80年代後半にバングラデシュの駐在員で、私の2代前の代表理事でもあった中田豊一さんからシャプラニールにとっての激動の時代であった当時のことやご専門でもある村人との接し方(対話型ファシリテーション)などのお話を伺います。

ちなみに中田さんは、市民活動センター神戸や国内外でコミュニティファシリテーターを育成するNGOの ムラのミライの代表理事もお務めになっているので、幅広いお話を聞けそうで楽しみです。

【日時】9月26日(土)14:00~15:30
【会場】 オンライン(ZOOMを利用、参加希望者にURLとパスワードを配布)
【定員】 90名
【参加費】 500円以上のご寄付から選択可能(※ご寄付はシャプラニールが南アジアで実施する活動全般に役立てます。)※会員(正会員、賛助会員、学生会員)の方には無料でご参加いただけます。

詳細は以下のリンクをご覧ください。

【追記】
オンライン講座がYouTubeで録画公開されました。80年代にダッカ駐在をしたいた中田さんのお話はとてもリアルで刺激でした。少々長いのですが国際協力に興味のある方にオススメです。お時間ある時にご覧ください。

一般のお問合せ

メールフォームからお願いします。おりかえしご連絡いたします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう