HātWorkの二人が30年以上かかわっている国際協力NGOシャプラニール=市民による海外協力の会は、これまでバングラデシュとネパールでの支援活動を行ってきましたが、特にCOVID-19の感染拡大が進むころから国内に住む外国人や相談対応をしている諸機関から支援の依頼が増えてくるようになりました。

そこで昨年からシャプラニールの地元新宿区で在住外国人の支援を開始しています。
外国人比率11%、ネパール人は中国、韓国に次いで多く住んでいるこの街を、国籍を問わず共に暮らしていける地域にしていこうと、まずは町内会や自治会の方々と話す場を持ったり、外国人の方々との交流の場を作ったり、生活にお困りの方にはワーカーズコープさんや反貧困ネットワークさんと協働して食料配布や生活相談も行っています。

この度、地元の団体として腰を据えて取り組んでいくためには特定財源に過度に依存しないようにすることも大切だということでクラウドファンディングに挑戦することになりました。
詳細は以下のサイトをご覧ください。ご協力お待ちしてます。またぜひ関心をお寄せください。

追記(2023/05/14) おかげさまで目標金額を達成することができました。ありがとうございました。

一般のお問合せ

メールフォームからお願いします。おりかえしご連絡いたします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう