さかぐちかずたかです。NPOとコミュニケーション企業である電通さんとの協働事業として2004年に始まったNPOのためのコミュニケーション力アッププロジェクト「伝えるコツ」(事務局 日本NPOセンター)に開始当初から企画運営を行う「NPO広報力向上委員会」の委員および講師としてかかわっています。

これまではテキストをもとに全国各地でセミナーを開催してきましたが、自修もできるテキストであることから、YouTubeチャンネルを開設しています。また、現在はCOVID-19の感染拡大下でもあり、9月2~3日にはじめてオンラインのセミナーが開催され、オブザーバーとして3日のみ参加させていただきました。

講師は電通関西の鈴木啓さん。1日目に講義を行ったのち、チラシの企画とラフレイアウトの宿題が出て、2日目は提出した宿題について、講師から一人ひとりにていねいな講評を受けました。オンラインなのでグループワークや参加者同士の対話は難しいものの、ほかの人への講評も参考になることから参加者も満足されたのではないかと思います。感染拡大が続く中、こうしたオンライン講座の可能性も追求していく必要があると感じました。

日本NPOセンターの紹介サイト

伝えるコツの各単元は、YouTubeチャンネルでもご視聴・自修することができます。
https://www.youtube.com/channel/UCLmXSvnlAYePmCenHDuKRVQ

一般のお問合せ

メールフォームからお願いします。おりかえしご連絡いたします。

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう