武蔵野市の寄付によって周辺の3つの大学が企画運営するというユニークな「武蔵野市自由講座」で広報について、講師を務めた。武蔵野大は「市民が動き出す私たちのまちづくり講座」というテーマで、一般市民と学生が混じって受講する。

広告代理店の電通さんとNPOからなる「NPO広報力向上委員会」として2004年から活動してきたNPOのためのコミュニケーション力アッププロジェクト「伝えるコツ」のテキストを基に100分の講義。このプロジェクトには開設当初から委員としてかかわっている。

もともとは電通とNPOの講師が全国でセミナーを実施していたが、このところは対面講義も減ってYouTubeチャンネルでのEラーニングを基本としている。

もともとすべてのコマを話すには2日以上かかるので時間が足らないので基本的なことをお話するにとどまったが、このテキストのよいところは対象に合わせて講師が自由にコマを選んでオリジナルの要素も加えてお話しできること。今回もさまざまな動画を含めてお話した。

詳細は武蔵野大学社会福祉学科のブログをご参照

伝えるコツのEラーニングは以下のYouTubeチャンネルで

一般のお問合せ

メールフォームからお願いします。おりかえしご連絡いたします。

SNSのフォローやシェアをお願いします。

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう